気になるあの本をチェック!

経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術

答えてくれた人

教養統括部ビジネス編集2課 磯俊宏さん

著者ってどんな人?

たぱぞうさん

月間100万PVを誇る、米国株を中心とする資産運用サイトを運営。2000年より投資を始め、2010年以降、米国株投資を中心に行う。

2016年、自らの投資観をブログにて書き始める。資産運用に関する読者の質問に丁寧に的確に答えるて大人気に。2019年より、すでに設立していた資産管理法人の運営に専念、セミリタイアを果たす。同年刊行の初著書『お金が増える 米国株超楽ちん投資術』(KADOKAWA)が6万部超のベストセラーに。投資を通じて仲間を増やし、皆でハッピーを共有したいと願う気のいい湘南ボーイ。

どんな人にオススメ?

 いつまでも会社や組織に縛られたくない、人生の選択肢を増やしたいと願う方々。

この本の、ここが読みどころ!

  指数投資のおすすめ銘柄はもちろん、注目の個別株と銘柄選びのコツが明快に説明されていて、各銘柄の何を見て買えば資産を増やすことができるのか、たぱぞうさんのメソッドが惜しみなく書かれています。初心者の方はまず本書を読んで、株式投資を始めてみてはいかがでしょう?

 すでに投資の中級者以上の方には、増やした資産を安定的に運用するための不動産投資、太陽光投資のハウツーや、資産運用会社を設立することで得られるメリットも丁寧に説明されています。

編集者の制作秘話

 米国株で財を成し、セミリタイアを実現したたぱぞうさんですが、毎日、ブログで読者の皆さんのさまざまな質問に丁寧に答えています。その中で培った、分かりやすく物事を伝える能力は群を抜いています。投資初心者の編集スタッフの疑問、愚問(?)にも、あきれることなく腹に落ちるまで答えていただき、原稿も分かりやすく仕上げることができました。

 ネットの書籍通販サイトでも「親子2世代で読み継ぎたい良書」「人生のハンドルを自分で握りたい人は知らなければいけない知恵が詰まっている本」「多くの投資ブロガーの本の中でも、もっとも読者視点を感じる内容」といった読者のレビューが多く寄せられ、作ってよかったと思える一冊です。