トウシルでは、投資初心者の皆さんに向けて、これから1週間の日本や世界の株式市場を“予習”する記事を配信することになりました!

 株式投資を始めると世界中の経済・金融ニュースに、自然と敏感になります。資産形成もできて、経済の勉強にもなる。そんな一石二鳥の効果がある株式投資をお楽しみください。 

 それでは、今週6月第3週(14日~20日)のトピックスです!

東京五輪はどうなる?それ以上にワクチン接種回数に注目!

 ニュースやSNSなどを見ると、7月23日(金)に開会式が迫った東京五輪を「開催すべきか、中止すべきか」という激しい議論が行われています。

 ただ、世界的に見ると欧米では新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、感染者が減少傾向にあります。そのせいもあって、東京五輪の開催の是非は、市場を大きく動かす要因にはなっていません。

 株式市場はどちらかというと「明るい未来」に目を向けがち。マーケットが今、注目しているのは、コロナ感染者数よりも国内のワクチン接種の回数や普及率の方です。

 先週の6月10日(木)には、国内の接種回数が1,000万回を突破。ワクチンを1回以上接種した人の割合は、総人口の10%を超えました。

 ワクチン接種が進めば、多くの人が「海外はまだ無理だけど、国内旅行をしたい」「我慢していた買い物やイベントを楽しみたい」と思うはずです。

 そうした思惑もあり、6月に入ってからは、運輸、ホテル、旅行代理店、外食、アパレル、結婚式場、コンサート企画会社といった「アフターコロナ関連企業」の株がじわじわと上昇しているのです。

「コロナ禍が収束したら、あなた(=一般の消費者)がしたいこと」に市場の関心が集まっているので、これはある意味、チャンスです。

「自分の周りを見渡してみて、みんなはアフターコロナにどんなことを行いそうか?」を想像することが、有望な株を発見するきっかけになるからです。その意味でも、ワクチン接種の回数がさらに加速するかどうかに注目しましょう。