米国企業の決算発表が続いていますが、金利先高観もあり投資家の企業を見る目は厳しさが増しています。こうしたなか、好決算が素直に評価された5銘柄を紹介します。

1.ペイパルHD(PYPL)

 高バリュエーション銘柄だが、株式市場は好決算を素直に評価。

 オンラインペイメントの市場拡大ストーリーは景気の変動を問わず予想されるトレンドであり、足元で製造業が直面している半導体不足などとは直結しない点が魅力。

 仮に力強い消費が続けば、その点も追い風になるだろう。

<決算内容>

 2021年1-3月期調整後EPS(1株当たり利益)は前年同期比85%増益となり市場予想を21%上回った。アクティブ口座数はネットで1,450万人増加し、合計で3億9,200万人に拡大。

 合計取扱額は50%増加し2,850億ドルに拡大した。好調な決算を受けて、会社側は通期見通しを上方修正。これを受けて市場予想も切り上がり、通期の調整後EPSは19%の増益が予想されている。

 決算発表後、株価は時間外取引で上昇した。

<株価チャート>(5月6日まで)

2.スクエア(SQ)

 ペイパル同様に好決算が評価された。ビットコインの取扱い強化により、売上高が3倍以上に拡大。

 ビットコインの取扱いによる粗利益額は7,500万ドルと小さく利益貢献度は低いが、本業がオンラインペイメント需要拡大のトレンドに乗り好調。

<決算内容>

 2021年1-3月期調整後EPSは黒字転換し、市場予想を157%上回った。月間アクティブユーザー数は1億人超え。

 総取扱額は前年同期比29%増加し331億ドルに拡大した。決算発表後、株価は時間外取引で上昇。

<株価チャート>(5月6日まで)