株主優待銘柄情報が満載のYouTubeチャンネル『株主優待と配当大好きわっけ』を運営する、わっけさんインタビューの後編をお届けします。

 今回は3月に権利が確定する優待銘柄の中から、わっけさんが注目する銘柄を挙げていただきました。また、得意とする逆張り投資についても伺いました。

※本文内の銘柄に関する情報は、2021年3月10日時点での内容です。

約7万円の投資で2,500円相当のカタログギフトがもらえる優待銘柄

──中編で、わっけさん注目の優待銘柄を教えていただきましたが、ここからは3月権利確定銘柄に限定してお伺いします。
 3月は1年の中でも権利確定が多い月ですが、気になっている銘柄はありますか。

 KDDI(9433) オリックス(8591)も3月に権利が確定する銘柄です。それ以外だとまずはひろぎんホールディングス(7337)を挙げたいです。

──「ひろぎん」とは広島銀行でしょうか?

 はい、昨年10月に広島銀行など5社を傘下に置く持ち株会社として誕生しました。発足に際して株主優待制度を導入しています。つまり、今年スタートする新設銘柄です。

──メガバンクは株主優待を導入していませんが、地方銀行の中には導入しているところがけっこうありますよね。その中でも注目ですか。

 はい。なぜかというと株価が安いんです。今現在700円弱なので、約7万円で購入できます。

──前回、新たに株主優待を導入して優待品がQUOカードの銘柄は、株主を集める目的を達成したら優待を廃止する可能性がある、と伺いました。ひろぎんホールディングスの優待品は何でしょうか。

 100株保有でも2,500円相当のカタログギフトがもらえます。約7万円の投資で2,500円相当の商品がもらえるわけですから、かなりおトクといっていいでしょう。

──わっけさんも保有されていますか。

 はい、今はどんなカタログギフトが届くか楽しみにしています。