自分が「応援したい!」と共感する事業に出資して、その事業から得られる収益の一部を分配金の形で受け取れる投資型クラウドファンディング。楽天証券でも「セキュリテ」を使って、さまざまなファンドへ投資できるようになりました。

 その特徴は、1口数万円の少額資金から出資できること。事業の売上に応じて分配金が発生し、事業計画が無事達成されれば出資金以上のリターンを得られること。そして、ファンドによっては、事業に関連したモノやサービスなどの特典を受け取れること。株主優待制度にも似た仕組みですが、出資した元本が保証されない点は株や投資信託など他の金融商品と同じです。

 株、投資信託、FXなどさまざまな投資対象がある中で、「あえて、今、クラウドファンディングに投資する意味は何か、そして、どういった投資法で臨めばいいのか?」を、「セキュリテ」の運営会社、ミュージックセキュリティーズ代表取締役・小松真実さんに聞きました。

ファンド選びの基準は「事業計画」「共感」「特典」の3つ

――「セキュリテ」が取り扱っているファンドには「しなの鉄道 車両更新応援ファンド」「食の未来を守る有機野菜ファンド」「京都 家族と泊まれる京町家の宿ファンド」など、ふるさと納税に似た地方色が豊かなファンドが多数ラインアップされています。どれに投資するか、ファンド選びの基準を教えてください。

小松 ファンド選びには3つの選別基準があると思います。1つは「事業計画が有望と思えるか」、2つ目は「その事業に共感して応援したいと思えるか」、そして3つ目は事業に出資することで「得られる特典に魅力を感じるか」どうかです。

「セキュリテ」のファンドについては、事業の詳しい紹介や営業者のプロフィールのほか、事業計画の期間、計画されている累計売上金額、年額平均の売上金額などの「ファンド情報」が見られます。

 ファンドに出資した場合、売上金額がいくらに達すると出資金が100%償還され、損益がトントンになるかを示した「金銭による分配金額のシミュレーション」もあります。その表には計画された累計売上金額に対して損益分岐点がどれぐらいのレベルにあるのかも示されているので、まずはそれを見ていただきたいですね。

 損益分岐点の設定は保守的に行っているケースが多く、計画の約半分程度の売上到達で利益が出るファンドもあります。「計画された年間売上金額がここで、損益分岐点になる売上金額がここだから、利益がちゃんと出るかも」というように、ファンドの事業内容や売上計画を「楽しんで」分析していただくのが、クラウドファンディング選びのひとつの醍醐味(だいごみ)だと思います。

――ファンドの事業紹介や営業者のプロフィールは、写真や動画入りでわかりやすく、事業内容がすっと頭に入る工夫がこらされていますね。

小松「自分が応援したいものに出資する」のがクラウドファンディングの原点です。そのため、その事業に共感できるかどうかを決めるうえで重要になる事業の詳細は、なるべく詳しく紹介するようにしています。

 結局、クラウドファンディングへの出資が従来の株式投資や投資信託の購入と違うのは、単に投資で利益を得るだけでなく、その事業を「応援したいかどうか」。食材やレストランなどに関するファンドなら「食べたいか」、宿や鉄道に関するものなら「泊まりたいか、電車に乗りたいか」です。

「共感できないけど、利益が上がりそうだから投資してみようかな」という発想でも当然構いませんが、そういう入り方だと、元本を割れてしまうリスクに対して敏感になってしまうかもしれません。

 単に元手を増やしたいだけなら、株や投資信託など、たくさんの金融商品があります。当社が提供しているのは「普通の証券会社では売っていないもの。みなさんが共感できる事業がありますよ」という投資対象なんです。

――株式投資の世界では応援した企業に投資するとその見返りに株主優待品がもらえるケースもありますが、「セキュリテ」のファンドにも特典付きのものが多いですね。

小松 事業に付随して生まれるモノやサービスを出資した方にお届けする特典があるものが大半を占めています。鉄道ファンドならその鉄道を利用した乗車特典、お酒ファンドならお酒、宿系のファンドなら宿泊割引券などが贈呈される点は株主優待と非常に似ています。