今回は足元の決算でポジティブサプライズを発表し、株価がそれに反応した銘柄を3つ紹介します。成長株のような派手さはありませんが、市場の期待を上回る着地、もしくは見通しを示した企業です。米国株式市場は引き続き不透明感が拭えない状況のため(法人増税は最終的に可決されるのかなど)、数年先ではなくて今年、期待以上の力を発揮する企業に注目が集まるでしょう。

1.クリーブランド・クリフス (CLF)

何の会社?

 クリーブランド・クリフスは、北米最大の鋼板メーカー。以前は主に鉄鉱石採掘を手がけていたが、米鉄鋼大手AKスチールの買収に続き、鉄鋼世界大手のアルセロール・ミタルから米国事業の一部を買収したことで、北米最大の鋼板メーカーとなった。鉄鉱石の原料から鋼板までを垂直統合することで、コスト削減に取り組んでいる。

業績は?

 2020年12月期通期の調整後EPS(1株当たり利益)は129%減だったが、市場予想では2021年12月期は1,083%の増益となる見通し(日本時間4月2日時点)。成長株ではないが、今期は鉄鋼価格の上昇と自動車需要の恩恵を受ける見込み。自動車の需要について、会社側は2月のテレフォンカンファレンスで、引き続き堅調であり、チップ不足による短期的な需要への影響は小さいと述べていた。2021年12月期1Q決算の発表予定は4月22日だが、それに先立って会社側は通期のEBITDAの見通しを公表。この内容がアナリストの想定を上回り、株価が浮上した。

出所:楽天証券ホームページ(3月31日まで)