株主優待の魅力は、やはりなんといっても、企業から株式保有者に贈られる優待の品々。ただし、日本で株主優待を実施している企業は1,500社以上あり、何をどんな基準で買っていいやら迷うところです。投資初心者の方なら、何を買うべきか、もっと決め切れないはず。
そこで今回は、いっそのこと「何がもらえるのか」を重視したマトリックス図を作ってみました。パッと見て「コレ欲しい!」と思った銘柄の縦軸・横軸をチェックすると、何がお得か、どうお得か、「欲しい優待の、自分にとっての価値」が分かる仕組みになっています。
この記事でご紹介しているのは、3月銘柄だけではないので、1年通して楽しめると思います。3月のおススメ銘柄は、毎月連載の「お宝優待株」で紹介していますので、そちらもご参考ください。
皆さまの銘柄選定の参考になればうれしいですし、権利月に実際どうなっているかはお楽しみ。まずは見た目で優待品を眺めてみませんか。
カリスマ優待主婦まる子 株主優待歴10年、毎年100万円相当の優待と配当を手に入れる株主優待主婦。生活目線で優待銘柄を選ぶ人気ブロガー。ハンドルネーム「mtips」。 |
※マトリックス図ルール
・投資額は1月末現在の株価で30万円以下にしています。
・株価やその他の情報は2021年2月17日時点の株価で算出しています。
・配当金、配当利回りは予想。配当金は会社予想ベース。
・優待品の内容は優待取得最低売買単位での優待内容です。
※購入前に必ず、楽天証券サイトで購入時点の情報をご確認ください。
※マトリックス図をクリックするとそれぞれのカテゴリページが開きます!
株主優待や配当金は、権利付き最終日までに買付け、権利付き最終日の大引け時点でその株式を売却していない場合、受け取る権利がもらえます。
▼権利付き最終日、権利落ち日にお取引いただく場合の注意点はこちら
- 上記の優待情報の更新前の各企業による優待内容や売買単位の変更、分割などによる株価の変動には対応しておりません。
- 優待、配当は各企業の判断で廃止・変更になる場合があります。お取引の際は、必ず当該企業のウェブサイトなどで内容をご確認ください。
- 予想配当利回り、1株当たり予想配当金は、東洋経済新報社予想
▼特集「最新!株主優待NEWS」の記事をもっと読む