気になるあの本をチェック!

「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。

「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。
2020年12月07日頃発売/PHP研究所
1,573円(税込)

答えてくれた人

PHPエディターズ・グループ 書籍編集部 佐口俊次郎さん

著者ってどんな人?

中田花奈さん
 元乃木坂46のメンバーで、グループきっての秀才との評判。投資初心者ながら、数字に強く、本書のための講義も思いのほか高度な内容にまで及んだが、持ち前の明晰さでスムーズに理解。グループ在籍中に行われた本書のための講義は、卒業後第一弾の書籍になりました。

濱本明さん
 日本大学商学部教授。「教えるのが苦手」といいつつも、「損益計算書は下から見る」「イケメンに注意」など、フランクな語り口で知識ゼロからでもわかるようにわかりやすく講義するのが得意な教授。同時に、目先の損得だけではなく、一生使える「会計読解力」「マネー哲学」もしっかり盛り込んでの本格的な講義も得意。

どんな人にオススメ?

 株式投資の初心者。「興味はあるけど、知識・投資経験が少なくて自信がない」「ギャンブル的なイメージがあり、ちょっと物怖じする」という人にむけて、投資を怖がり過ぎないための知識を身につけてもらいます。

この本の、ここが読みどころ!

 生徒である中田さんと同様、「バフェット」「財務諸表」もほとんど初めてという人でもわかるよう、イチから丁寧な解説がなされています。

 一方、「講義4」からは、実際に運営されている株や投資情報サイトを使って、バフェット銘柄のスクリーニング方法を、写真や図解を用いて誰でもすぐに実践できるように解説しています。「損益計算書は下から見る」「売上総利益率は40%以上が理想」など、財務諸表をどのように読み解いていくかも具体的に学ぶことができます。

 加えて、著者独自の視点から日本企業の魅力も紹介し、渋沢栄一、論語とバフェットの哲学の共通点や、日米企業の違いなども知ることができ、投資の入門書として、実践的な内容が学べると同時に、ビジネスパーソンの教養として知っておきたい内容が満載です!

編集者の制作秘話

 日本を代表するアイドルが著者ということで、中田さんファンの方にも喜んでいただける仕掛けも用意しました。各講義の冒頭に小説風のイントロストーリーを入れたり、カバーを裏返すと、中田さんのサイン入りの撮り下ろし写真が隠れています。

 ビジネス書としての信頼感は妥協せず、創作によるストーリーの挿入や写真撮影など、普段の本づくりとは違った視点でエンターテイメント性を加えられるように尽力しました。

 楽しんで読んでいただけるとうれしいです!

本の中身をちょっと見る!

※クリックするとPDFが開きます