米国はさらに分断がひどくなり、南北戦争2.0の時代へ動いていく

 2016年の米大統領選挙でトランプ当選を予測していた大手調査会社は「トラファルガー」だけだった。トラファルガーは、今回の選挙でもトランプ勝利を予測している唯一の会社である。

トラファルガーのWEBサイト

*(トラファルガーのデータは、「隠れトランプ支持者」と呼ばれるもの、つまり現職者に実際に投票しているがそれを世論調査員に認めない人々を定量化しようとしているため、ほとんどの世論調査者よりも正確であることを示しています)

トラファルガーによる激戦州ペンシルベニアの世論調査

出所:トラファルガー

 先週末、米著名投資家ラリー・ウィリアムズは、「大統領選で本当にトランプが勝つか? 私には分かりませんが、最高のインサイトは火曜日に公表されるトラファルガー世論調査の結果です。2016年の選挙戦では最も精度が高かった。世論調査のほとんどが間違っていた時、彼らは正しかったのだ。火曜日には何が起こりうるのか、そして、選挙がどうなるのか、その可能性を見てみるといいかもしれません」と、述べた。

 世論調査など、軍産のかいらいである民主党系メディアによる大衆操作・印象操作の広告であり、まったくあてにならない。筆者はトランプを全面的に評価しているわけでないが、それでも、ヒラリー、オバマ、バイデンのような小ざかしい政治家に比べたら、まだましな人物だろう。

 プロレスラー政治家と呼ばれるトランプ大統領はうそをつくが、彼のうそはミエミエのかわいいうそである。ヒラリー、オバマ、バイデンらは表面的には耳障りのいい「正義」を掲げているが、裏でやっていることは国民を欺くずる賢い詐欺行為だ。ナシーム・タレブのいう“身銭を切らない”人たちである。

 筆者はもともと政治にまったく関心がない。しかし、今回の選挙だけはトランプの勝利を祈る。それは、エマニュエル・トッド(歴史人口学者)が、「トランプの人格や発言は耐えがたく、人としてとても許容できない。それでも私はトランプ当選を望む」と述べているのと同じ理由からである。

●今の米国は「分裂状態」と「良好な経済状態」という二つの矛盾した現実がぶつかり合っている

●高学歴エリートはリベラルであるはずなのに「自分より低学歴の大衆や労働者を嫌う左派」という語義矛盾の存在になり果てた

●米国の歴史を前に進めるにはまず民主党の側に“意識改革”が必要。そのための最良の方法が、バイデンを当選させないこと

(エマニュエル・トッド)

 ヒラリーやオバマ以降の米国のリベラルは本当に反脆くなった。ナシーム・タレブのいう反脆い戦争屋の政権に戻しては時代が逆行する。

 選挙は水物である。しかし、どちらが勝とうが、米国はさらに分断がひどくなり、南北戦争2.0の時代へ動いていく。

幸福度指数と政治的ストレス指数 ここから米国は南北戦争2.0の時代へ

出所:マーク・ファーバー博士の月刊マーケットレポート

ひとつの帝国の寿命の大きなサイクル

出所:レイダリオ「big cycles over last 500years」

 今、我々は統制経済と社会主義化する国家の相場操縦の中で相場をやっているのである。

「私が指摘しておきたいのは、中央銀行が操縦する世界で、投資家が相場の動きを知るのは、そして世界がここ5年、ましてや10年で、どのようになるか知るのは、ほとんど不可能であるということだ。中央銀行は経済的・金融的安定を築こうとしていると世間的にはみなされている。しかし実際には、巨大なバランスシートと市場介入によって金融市場にとてつもない不安定性と不透明性を築こうとしているのだ」と、マーク・ファーバーが危惧するように、ここから5年の変化に対応できるか否かが、われわれに課された課題である。