株主優待だけで約250の銘柄を保有する、人気投資ブロガー、とことこトコタンさんのインタビュー、中編をお届けします。トコタンさんは、QUOカードマニアとしても知られていて、コレクションは500枚以上! 中編ではQUOカードの魅力を中心に、もらってうれしかった優待品について聞きました。

家族のことを考えて優待銘柄を選ぶことも

──前回、自分が欲しいと思うかどうかで銘柄を選ぶとお伺いしましたが、もう少し詳しく聞かせてください。例えば、もらってうれしいものは何ですか。

 飲食チェーンの食事券なんかはうれしいですね。たまに家族で外食するときくらい、ケチケチしたくないじゃないですか。その点、食事券をもらえると、お金を気にせずに、いつもより豪華なメニューを食べられますから(笑)。

──飲食チェーンの株はかなり持っているんですか?

 はい、多いですね。ここ何年かは、自分のお金だけで外食したことはないかも。

──今年もたくさん食事券をもらったと思いますが、新型コロナウイルスのため外出自粛が続き、使えなかったなんてことはないですか? 使いたくても使えず利用期限が過ぎてしまったとか。

 それはないですね。たしかに食事券は利用期限がありますが、ほとんどの会社は、新型コロナウイルス対策を考慮して、利用期限を延長してくれて「さすが優待! 株主想いだ!」と感激しました。でも、1社だけ、延長してくれなかった企業があり、いろいろ事情はあるんでしょうが、ちょっとガッカリしました。あえて社名は伏せますが(笑)。

──ブログには、自分だけでなく家族も喜ぶという観点で優待品を選ぶ、と書いてありました。独身時代と比べて、例えばどんな銘柄を選ぶようになったんですか?

 結婚して、妻と2歳半の子供がいますが、子供専用の写真スタジオを展開する、スタジオアリスという企業の株などは、独身の時には確実に選ばなかった銘柄ですね。ここは株を持っていると写真の撮影券がもらえるんです。だから、子供が生まれた年にスタジオアリス(2305)の株を購入しました。子供の誕生日ごとに、優待券を使って子供の写真を撮っています。自分の家の近くのショッピングモールに店舗があることを確かめてから買いました。

──なるほど! ほかには?

 これは子供が生まれる前から保有していたのですが、おもちゃメーカーのタカラトミー(7867)の優待は、トミカやリカちゃん人形のオリジナル商品を送ってくれます。まだ2歳半なので、少し早いですが、いずれは喜んでくれると思って大事に取ってあります。

──ご家族も喜ぶ優待、という観点は素敵ですね。

 はい。もともと僕は切手を集めたりするのが好きで、QUOカードもデザインがいいものをコレクションしているのですが、そればっかりでは家族の理解が得られそうもないので。結婚して子供ができて、投資の幅が広がった気がします。