チャンネル登録者数10万人を突破したYouTubeチャンネル『株の買い時を考えるチャンネル』『株の買い時を考えるブログ』を運営する「株の買い時」さん、インタビュー中編をお届けします。

 買い時さんは投資を始めた2013年から、自力でかなりの勉強をし、ブログ上でどんな質問をされても答えられるほどの知識を身につけました。中編ではオススメの勉強法や本について聞きました。

+20~25%で利益確定、▲7~8%で損切りする

──ここからはどのように勉強してきたのかについてお聞きします。前回、2013年に投資を始めた頃から本を読んでいたとおっしゃいましたが、やっぱり本は読んだほうがいいですか。

 そうだと思います。もちろん、ネットの投資関連のサイトを見たり、投資家のブログを読んだりするのもいいと思います。僕もいろいろ見ています。

 でも、本を読んで体系的に学ぶのも大事だと思います。

──これまでに何冊くらい読みましたか。

 数えていませんが、そうとう読んだと思います。今も会社帰りとか、本屋にはしょっちゅう行きます。

──その中のオススメの1冊を教えてください。

 投資の分野では名著とされているので、知っている人も多いと思いますが、米国の著名な投資家である、ウィリアム・オニールという人が書いた『オニールの成長株発掘法』です。

──オススメポイントはどんなところですか。

 この本の導入に「本書によってあなたは人生を変えることができる。あなたさえ望めば、だれもそれを止めることはできない」と書かれているんです。

「1冊の本で人生が変わるなんてありえない」と思うかもしれませんが、僕がそうだったんです。これを読んで投資に対する考え方がガラっと変わったし、勝率も上がりました。

──具体的にはどんなことが書かれているのですか。

 例えば株式投資をやっている人なら分かると思いますが、投資で最も難しいのは売り時です。どんなときに利益を確定し、どんなときに損切りするか。僕は、売り時に答えはないと思っていました。

 でも、オニールは「利益確定は+20~25%になったら、損切りは▲7~8%になったら決行しなさい」と明言しています。その根拠もきちんと説明されています。もちろん、相場の状況などによっては例外もありますが。