気になるあの本をチェック!

1800万PV 月間400万人が読んでいる 楽天証券トウシルが作った一番かんたんな株入門

答えてくれた人

扶桑社出版局 担当編集 大上 信久さん

著者ってどんな人?

楽天証券トウシル編集チーム
 この本の著者はまさに、今この記事をアップしている楽天証券の投資情報メディア「トウシル」です!「トウシル」は2017年7月にオープンした、楽天証券オリジナルのメディア。月に400万人以上が読み、月間ページビュー数は1,800万を超えるほど(2020年3月時点)、個人投資家のみなさまから支持を受けています。トウシルのテーマは、「お金と投資をもっと身近に!」。株や投資信託などの資産運用に限らない、節約・節税、キャリアなどの幅広いお金のお役立ち情報を配信しています。

 本ムックでは、楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元さんの巻頭インタビューをはじめ、同チーフストラテジストの窪田真之さん、公認会計士であり、かつベストセラーの著書も数多くある個人投資家でもある足立武志さん、優待ファンなら知らない人はいない優待主婦まる子さんなど、多数のトウシル執筆陣のほか、楽天証券トウシル編集チームが総力を挙げて本づくりを行いました。

どんな人にオススメ?

 コロナショックで株価は今、かなり割安な水準にあります。老後の資産形成やお金にお金を稼いでもらう「投資」に興味のある人もきっと増えているはずです。そんな投資初心者の方にぜひ読んでもらいたい、と思っています。

 株式投資というと、元本保証ではなく、どうしても「怖い、損をする」というイメージもありますが、実際に投資を始めてみれば、楽しい、面白い、もうかるとうれしい、ということを実感できるはずです。株式投資にご興味のある方、投資を始めてみたけどもう一度、株式投資のことを一から知って「どんな銘柄を買えばいいか?」知りたい、という方にぜひ読んでいただきたいと思っております。

この本の、ここが読みどころ!

 トウシルの人気記事ランキングでも支持が高い「配当利回りの高い割安株」「お得な株主優待がもらえる優待株」そして「テンバガー(株価10倍)もあるかもしれない!?成長株」の選び方がかなり詳しく書かれています。「株式投資を始めたいけど、どんな銘柄を買ったらいいかわからない」という人にとって、自分の投資スタイルにあった「銘柄」がかなり詳細にわかるようになっているのが一番のセールスポイント。

 冒頭には数々のベストセラー本の著者でもある山崎元さんに「株の始め方!」をインタビュー。山崎さんがもし初心者だったら買うかも!? という銘柄5つや、楽天証券「iSPEED」にジャンル別に登録してウオッチしている100銘柄についても初公開しています。また、優待主婦まる子さんが注目する株主優待株も1~12月まで各月ごとに総計72銘柄を紹介しているので、優待投資に迷ったらきっと参考になるはず。トウシル編集チームの「株・愛」で熱気むんむんの本になった、と思っています!!

編集者の制作秘話

 ネット証券が配信する投資情報メディアとして有数の読者数を誇るトウシルのサイトの雰囲気が、そのまま紙媒体でも表現されるように工夫しました。読者のみなさまに参考になる銘柄や投資の具体的な方法についてもかなり踏み込んで具体的に紹介したので、リアルに今、「ネット証券に口座開設して株式投資(もしくは積み立て投資)を始めたい」という人には一番役立つ本になったと自負しています!!