2020年6月末時点のポイント投資資産「49万3,795円」

 こんにちは、ポイント投資を実践している、まつのすけです。楽天ポイントを使って、ポイント投資で100万円を目指し、楽天ポイント投資に取り組んでいます。6月の株式市場は波乱の展開となり、前半は好調だったものの、後半は下落する局面が目立ちました。夏~秋に向けた一時的な下落トレンドの始まりなのか、あるいは壮大な上昇トレンドの押し目なのか、注目の分水嶺(ぶんすいれい)となっています。

 2020年6月末時点での、ポイント投資で得た資産を発表しましょう! 投資信託、株式投資、仮想通貨の全ジャンルでプラスに! ポイント投資で得た資産は6月末時点で、合計49万3,795円。5月と比較してポイント投資による資産額は+5万1,499円となりました。

5月末の残高は44万2,296円。6月に新規で獲得した2万697ポイントをポイント投資し、フルインベストメントです。6月末時点でのポイント投資で得た資産額は49万3,795円。5月時点から比較して、5万1,499円プラスに! 前月よりも着実に増やせました。

 3月中旬から長らく上昇トレンドが続いており、各種テクニカル指標ではそろそろ下落トレンドになってもおかしくない状況で、中旬に崩れ始めたので、株式・ETFはいったん全て利益確定しました。投信は基本的に買ったり売ったりせず長期保有する方針です。

 今後は夏~秋にかけて株価の中だるみ局面が続くと想定しており、だらだらした市況でも着実に利益を出せるように、

・ロング・ショート(買いとインバース型ETF[景気と逆の動きをするように設計されたETF])

または

・順ショート(景気と同じ動きをする商品を、信用取引などで売ること)

をミックスして、ポイント投資に取り組む方針です。ただし、夏~秋が底となり、再び力強く上昇する可能性はもちろんありますので、そうなったらインバース型ETFは損切りして買い直します。

 僕としては、8~10月頃を底に再び上がり始めることを想定しており、価格が下がっている今は、良い買い場になることを想定して、買場に買うべき商品を探して、今後のポイント投資に臨みます。

 楽天ウォレットでの仮想通貨(暗号資産)については、今月は残念ながら反落となり、前月比▲4.5%の結果に終わりました…。まぁ、こういうこともあります。投資信託については、相場観を入れて売買せずにじっくりと長期保有する方針です。投信のパフォーマンスに個別株式・ETF・REITが負けないように頑張ります!

買ったら原則として持ちっぱなしの投資信託は、現時点でトータル+20.53%と絶好調! 今後も世界経済の成長の果実を得ていくため、投信はバイ&ホールドの方針です。