不安が強まる中、一筋の「希望の灯」も見えた

 先週の日経平均は、1週間で1,678円(9.4%)上昇し、1万9,498円となりました。私が考えている当面のレンジ(1万6,500円~1万9,500円)の上限に迫っています。ここで戻りいっぱいとなり、ここから反落すると考えるべきでしょうか?あるいは、このまま続伸する可能性もあるでしょうか?

日経平均日足:2020年1月4日~4月10日

 

 テクニカル分析で考えると、3月中旬に日経平均が1万6,500円まで下がったのは「売られ過ぎ」だったと判断されます。ただし、そこから1週間で一気に1万9,500円まで戻したのは、「反発が速過ぎ」でした。4月に入り、一時1万7,646円まで下落したあと、再び反発して1万9,500円をトライしています。

 私は、新型コロナの感染拡大に歯止めがかかっていない中、このまま一本調子で上昇が続くのは難しいと考えています。テクニカル分析でいうと「日柄調整が十分でない」ので、ここら辺りで戻りいっぱいとなり、目先、反落すると考えています。

 ただし、まだかなり先と考えられますが、治療薬・ワクチンが開発され、新型コロナが終息に向かい、経済が正常化する際には、日経平均は2万円を超えて、上昇していくと予想しています。したがって、長期投資では引き続き「買い場」と判断しています。短期的に日経平均反落を予想するものの、長期的には上昇を予想しています。

 なお、3月中旬につけた日経平均1万6,500円は「売られ過ぎ」で、日経平均はもうその水準を下回らないと予想しています。ただし、新型コロナの感染拡大が長期化し、上場企業の破綻が増え、金融危機が起こる場合は、その限りでありません。現時点で、そうなる前に、治療薬やワクチンの開発が進むと予想しています。