節約から投資までお金のことをわかりやすく解説する人気ブログ『ノマド的節約術』。今回はその運営者である松本博樹さんにご登場いただきました。

 2011年に会社を辞めて収入源を失ったことから節約生活を余儀なくされ、さまざまな試みにチャレンジ。その体験をブログで公開したところ、大きな評判を呼び、ブログで生計を立てるように。

 2014年には会社を設立し、現在はYouTubeでも情報発信を行っている松本さんに、節約術から投資のことまで幅広く伺いました。

会社を辞めて収入がゼロに、節約ライフがスタート

──松本さんが運営する『ノマド的節約術』を拝見しました。記事が盛り沢山ですし、いろんなライターさんが書かれていますし、もはや個人ブログの域を超えていますよね。

 そうですね。最近はブログというより、お金にまつわる情報サイトという性格が強くなっているかもしれません。

──もともとはご自身の体験を書かれていたんですよね。

 はい、会社を辞めて収入が途切れたので、生活費を切り詰めざるを得なくなったんです。それでいろいろ試すようになり、その様子をブログで公開していました。

──再就職するつもりはなかったのですか。

 そもそも会社勤めが自分に合わないと思うようになったことがきっかけだったんです。毎日、朝早く家を出て、へとへとになって帰ってくる生活に疑問を抱くようになったというか。

 もっと違う生き方ができないか、自分の好きなことを楽しんだり、家族とゆっくり過ごせるような生き方ができないかと。だから、再就職する気はありませんでした。

──なるほど。どうやって生計を立てようと思っていたんでしょうか?

 前の会社ではプログラマーとして働いていたので、フリーランスという立場でweb制作に関わったり、ネットメディアを運営できたらいいなと考えていました。ただ、具体的な計画があったわけではないし、フリーになってすぐに食べていけるとも思っていませんでした。だから、とりあえず節約して出費を減らそうと。

──ある程度、貯金はあったのですか。

 はい、会社には5年勤めましたし、それなりにはありました。もともと物欲がないこともあり、年間100万円以上貯めていました。

 ただ、当時すでに結婚していて、子供が生まれる予定でしたし、マイホームを建てることも決めていました。だから、浪費するわけにはいかなくて…。

──お子さんの予定があり、家も建てるという時に会社を辞める…なかなか勇気のいる決断ですよね。

 はい。今振り返ると、我ながらよくそんな無茶をしたなと思いますが(笑)。

──でも、自らの体験をつづったブログが成功して食べていけるようになったのですから、スゴイです。

 いえいえ、ひとつ間違えていたらどうなっていたかわかりません(笑)。ブログは複数していた仕事の中の1つでした。たまたま一番芽が出たのがブログでしたね。