20代のころよりも社会経験を重ね、40代の人よりも体力があり老眼に悩まされることもなく、充実した毎日を過ごせるはずの30代。

 しかし、いざ自分がなってみると、生活費や将来の見通しへの不安があり、お金のやりくりなどに自信が持てない状態にはまってしまっていると感じていませんか。

 30代の生活を冷静に見つめ直し、今、お金を増やすためにやるべきことについて考えてみましょう。

30代の悩みや不安

 皆さんは、どんな30代の日々を送っていますか。楽しい出来事に恵まれつつも、悩みや、これからしなければならない選択などの課題を抱えている人が少なくないのではないでしょうか。筆者の30代のころも、周囲には家族や会社上司、友人、恋人との人間関係、転職、婚活、妊活、親や自身、子どもの病気などに関する、さまざまな悩みや選択を目の前にする人がほとんどだったように思います。

 それらの悩みや選択には、多少なりとも、そして、ときには大きく、お金の問題がからむものです。そのような30代の日々を過ごす中で、今の家計やりくりのままでいいのだろうか、将来に備えての家計改善など何かやるべきことがあるのではないかという思いを抱く人もいるでしょう。

 また、お金の問題には時代の流れも関係します。一つの例として収入面について考えてみると、経済団体トップによる終身雇用継続の難しさ発言などによる終身雇用リスクが挙げられるかもしれません。従来型の定期昇給システムに変化が訪れ、すでに年功型賃金制度を採用していないとする企業は少なくなく、現在において年功型賃金制度を採用している企業においても、今後の維持が不可能と考えているという声が聞かれることもあります。

【30代の人が抱える仕事にかかわる不安】
・これからの人生が長いのに終身雇用が期待できないのではないか
・働き方改革による残業減で給与が減るのではないか
・長く働き続けても昇給が期待できないのではないか