投資でお金を増やしたいという皆さんにもぜひ知ってほしいポイント活用術。略して「ポイ活」。

 ポイントなんて…と侮るなかれ! 普段の買い物で付与されるポイントを効率的に貯めることができたら、収入UPと同じ効果を期待できます。企業が行うアンケートに回答することで、ポイントを稼ぐ「ポイ活」や、ゲームをしてポイントを稼ぐ「ポイ活」などもありますが、今回はいつもの買い物がお得になる手間なし「ポイ活」に特化して、4つの方法をご紹介します。

クレジットカード利用で「ポイ活」!

 現金での支払いは単にお金が出ていくだけですが、クレジットカードで支払うとポイントが貯まります。

 ただし、クレジットカードなら何でもいいわけではありません。クレジットカードを選ぶにも、3つのルールを押さえることが大事です。

ルール1:年会費無料のカードを選ぶべし

 年会費が数千円もあれば、無料もあります。また、初年度のみ無料や、クレジットカード利用によって、翌年は年会費無料になるものなどさまざま。せっかく得たポイント利益を減らしてはもったいないので、年会費は無料のものを選びましょう。

ルール2:還元率1%以上のカードを選ぶべし

 もう1点、押さえたいことは付与されるポイントの還元率です。利用額に対して1%以上還元されるカードを選びましょう。年間10万円利用した場合、還元率0.5%だと500ポイントですが、還元率1%だと1,000ポイント付与されます。たった0.5%の差でも利用金額が大きくなるとその差は歴然です。

ルール3:現金同様に使えるカードを選ぶべし

 ポイントがたくさん貯まっても、そのポイントをしっかり使えなければ意味がありません。貯まったポイントを景品と交換という仕組みもありますが、やはり使いやすい1ポイント=1円のように現金同様に使えるものを選びましょう。