人気ブログランキングの株式長期投資部門で第1位を獲得したこともある投資ブログ「エナフンさんの梨の木」。その筆者であるエナフンさんこと奥山月仁さん(いずれもハンドルネーム)は、割安成長株投資で数億円を稼ぎ出したスゴ腕投資家の一人。投資のプロというわけではなく、会社に勤めながらの「兼業投資家」でもあります。そんなエナフンさんに、会社員として働きながら株式投資を行うときのコツや注意点を伺いました。

エナフンさんの投資ヒストリー  

社会の出来事 年度 エナフンさんの投資歴
バブル経済スタート 1986 高校2年生、父から30万円分の端株をもらい、投資開始
ブラックマンデー、NTT上場 1987 2年後、高校時代の投資が3倍に!投資の面白さに目覚める
バブル経済ピーク 1989 大学入学。証券理論を専攻
地下鉄サリン事件 、阪神淡路大震災、住専問題 1995 会社員になる(その後もたまに投資を続けるも、戦歴はぱっとせず)
911米国同時多発テロ、中央省庁再編、エンロン破綻、日本初のREIT(J-REIT)が東証に上場 2001 結婚。「一緒にお金持ちになろう!」と節約生活開始!
日韓W杯 2002 ピーター・リンチの著書『株で勝つ!』に出会う!
新潟県中越地震 2004 2,000万円貯まる
リーマン・ショック 2008 かつや株購入
クライスラー、ゼネラルモーターズ破綻、ギリシャ・ショック、ドバイ・ショック 2009 ブログ公開。リーマン・ショックで-30万円の損失。映画「おくりびと」ヒットでティアが大化けし利益へ
東日本大震災、米信用格付引き下げ 2011 東日本大震災で資産マイナス10%の痛手
アベノミクス相場開始 2012 かつや株が20倍に!
英国のEU(欧州連合)離脱国民投票 2016 『日経マネー』で連載開始
トランプ氏が米大統領に就任、ビットコイン過熱化 2017 いったん投資をお休み
日産自動車のカルロス・ゴーン会長逮捕、スルガ銀行の不適切融資発覚 2018 投資再開!

 

株式投資を始めたのはなんと高校2年生!

──エナフンさんが株式投資を始められたのは高校2年のとき、と、著書『エナフン流株式投資術』(日経BP社)に書いてありました。最近は若いうちに投資を始める人も増えていますが、高2というのは驚きです。

 高校2年のある日、父から「これまで親戚からいただいたお年玉や入学祝いなどが30万円ほどある。これを大学に入る前に渡すつもりだが、オレが持っている株式の一部、30

“普通の人”だから勝てる エナフン流株式投資術
日経BP/1,620円(税込)
『日経マネー』の連載が書籍化。
【つ】強みを知る
【な】流れを知る
【げ】原理を知る
【よ】弱みを知る
【う】ウラを取る
の5項目で成功の秘密を公開!

万円分を渡してもいい。どちらか好きなほうを選びなさい」と言われ、株を選びました。

──高校生なのに「株」を選んだのですか?

 うちは父も祖父も株をやっていたので、子供の頃から株式投資に興味を持っていたんです。まだインターネットがない時代で、祖父が聴いていたラジオ短波の株式情報を、内容が分からないなりに一緒に聞いたりしていました。だから、自分もいつか株をやってみたいと思っていたんです。

──お父様から譲り受けた銘柄は?

 後に自主廃業に追い込まれることになる山一證券です。当時はまだ景気がよかったので、父から譲り受けた後、株価はぐんぐん上昇し、結果3倍くらいまで上がったかな? それで一層、株式投資に関心を持つようになり、大学は経済学部を志望、入学後は証券理論のゼミに入りました。

──その頃からずっと株式投資を続けているのですか?

 大学時代は遊びやギャンブルに夢中でしたし、お金もありませんでしたから、ほとんど投資はやっていません。父から譲り受けた山一証券の株も、遊ぶお金欲しさに売ってしまいましたし(笑)。ギャンブルで勝ったときに、よさそうな銘柄を買うこともありましたが、成績は勝ったり負けたりでした。大学を卒業して就職してからもたまに買いましたが、似たような感じでした。