今日の残金あといくら!!って
大声で教えてくれるんです。
おこづかい確認ウォッチが発売?

 毎日お金のことを気にしている割には、自分が今月の今時点で、あといくら遣ってもいいかわかっていない人は多いんです。

 なので、渋谷スクランブル交差点の真ん中で「今日○○さんのおこづかいの残金は、1万5,200円!! 」などと、給料日まであと3週間を残し、自分の腕時計から大音量で伝えられた日には、途方に暮れるしかありませんよね。つかの間、白目を剥いたあなたは、我に返っちゃう。行き先のカフェのスウィーツメニューを思い浮かべながらです。

 正直に白状してください。あなたも、今日、あといくら遣っていいかわからないんじゃないですか?銀行の残高を正確に言えると胸を張るあなたの銀行残高は、限りなくゼロ円に近い(ブルーな心)なんじゃないですか?

 安心してください。完璧な人間なんてこの世にはいません。しかも大多数の人が、家計簿をつけていないし、10年以上先のことを考えて生活設計し貯蓄している人なんて、ほとんどいない。大多数の老若男女曰く「だって、たぶん大丈夫だと思って暮らしてもあんまり問題は起きないんだもの」。

 大多数の方々が期待していているのは「うん大丈夫だよ。あなたはそのまんまで大丈夫です。なあんにも気にすることないない」っていう友人からのダイレクトメッセージやいつも笑顔を絶やさないおじさんやおばさんからのやさしいハグなんでしょうけれど!

 おこづかい確認ウォッチが大声で叫んで教えてくれる、あなたが今日遣えるお金の限度が示す事実は、あなたの未来の確からしさの証明です。やや気にしつつも気にしないことにしてやりすごす日々より、1日ごとであっても今の自分を確かめてみる日々。そんな習慣はいかがでしょう。