今日の残金あといくら!!って
大声で教えてくれるんです。
おこづかい確認ウォッチが発売?

 毎日お金のことを気にしている割には、自分が今月の今時点で、あといくら遣ってもいいかわかっていない人は多いんです。

 なので、渋谷スクランブル交差点の真ん中で「今日○○さんのおこづかいの残金は、1万5,200円!! 」などと、給料日まであと3週間を残し、自分の腕時計から大音量で伝えられた日には、途方に暮れるしかありませんよね。つかの間、白目を剥いたあなたは、我に返っちゃう。行き先のカフェのスウィーツメニューを思い浮かべながらです。

 正直に白状してください。あなたも、今日、あといくら遣っていいかわからないんじゃないですか?銀行の残高を正確に言えると胸を張るあなたの銀行残高は、限りなくゼロ円に近い(ブルーな心)なんじゃないですか?

 安心してください。完璧な人間なんてこの世にはいません。しかも大多数の人が、家計簿をつけていないし、10年以上先のことを考えて生活設計し貯蓄している人なんて、ほとんどいない。大多数の老若男女曰く「だって、たぶん大丈夫だと思って暮らしてもあんまり問題は起きないんだもの」。

 大多数の方々が期待していているのは「うん大丈夫だよ。あなたはそのまんまで大丈夫です。なあんにも気にすることないない」っていう友人からのダイレクトメッセージやいつも笑顔を絶やさないおじさんやおばさんからのやさしいハグなんでしょうけれど!

 おこづかい確認ウォッチが大声で叫んで教えてくれる、あなたが今日遣えるお金の限度が示す事実は、あなたの未来の確からしさの証明です。やや気にしつつも気にしないことにしてやりすごす日々より、1日ごとであっても今の自分を確かめてみる日々。そんな習慣はいかがでしょう。

タンス貯金
回収サービスはじめました

 銀行に預金しても、どうせ金利がつかないからと、タンスにためたお札や小銭を眺めながら、今入れている段には入りきらなくなったから、別の段で、もう一段ふやそうかと、うっすら微笑んでいる人に朗報です。

「いいえ、私はタンスになんかお金いれてませんよ、ちゃーんと、銀行さんに預けているんですから!! 」って方にも朗報かもしれません。“タンス”と“銀行”よく考えてみてください。お金を入れる場所が違うだけで、金利が(ほとんど)つかないことには変わりはないんですから。むしろ、今すぐ銀行から引き出して、手ごろなタンスに詰めちゃうことをオススメします。

 タンス貯金をタンスごと回収するサービスが始まります。お預かりしたタンスは、専用の金庫で保管。タンスと現金に最適な温度、湿度で管理。30年後、「物質的な価値」は同じ状態ですが、現金の「マネー的な価値」は、その30年間のインフレ率の動きによって移り変わっていきます。この価値のズレをタイムマシーンのようにお感じいただけるものと思います。

 タンスにお金を詰めて大事にするような方は、思うにきっと人生を真っ当に生きてきた方ですよね。社会人になり初月給をもらった息子から「今月から毎月家賃代わりにお金を家にいれるから、受け取って」と言われ、トイレに駆け込んで涙してしまったお母さんのような方ですよね。っていうか、そのお母さんはあなただったかもしれませんね。息子からもらった家賃代わりの一万円札数枚を生活費にあててしまうことは、はばかられ、タンスの一番足元にある段の奥にしのばせたのは、あなたですね。いつか息子がそのお金を必要になるかもしれぬと、どの月も欠かさずにタンスにしまいこんだのはあなたですね。息子が独立して家を出た月の給料日、余った生活費を“今月の分”として息子が居ない寂しさを埋めるようにタンスに入れたのもあなたでしたね。

 ただここで、少し残念なことがあります。お金をしのばせる先は、タンスでないほうが良かった場合があるということです。タンスでなく投資信託にしのばせていたなら…。仮に30年間毎月定額を年率3%で運用できていたなら、お母さんの真心の価値は1.6倍にもなっていたんです。ふう。

 息子さんの代わりにお礼を言わせてください。あなたの思いをより昇華させるためにも「ありがとう」の気持ちを新たなサービスに込めました。

株の自動販売機が
二子玉川に登場し大混乱?!

 二子玉川河川敷についに!株の自動販売機が設置されました。

「株を気軽に購入したい」という多くの方々からのご要望を受け、製作・設置されたものです。

 販売機のパネルには、缶コーヒーではなく、株式のチャートが表示されます。買いたい株を選択して購入したい株数を入力すれば、購入完了。なあんて簡単なんだろう!といきたかったのですが…この株の自動販売機、設置した途端、大混雑と困惑の渦を巻き起こしています。

 株ごとに表示されるチャートを眺めてはため息をついたり、ウォ!と声を上げてしまう人が販売機の前から離れなくなり、結局、悩みためらい続けた挙句、購入しないまま、販売機の前にたむろってしまう人が続出しています。

 毎朝、朝食代わりに一気飲みする缶コーヒーと、同じようにはいかないですよね。「カロリーのことはいったん棚上げにして、とりえず血糖値を上げちゃえ!! 」っていう選択と比べて、株を買うってわからないですよね。ボタン一押しで簡単に買えるならなおさらのこと、ちゃんと分かって買いたいですよね。けれど、お金のことが分かるって一体、どういうことなんでしょうかね。

嘘のような本当のお話をしました

 お金のことは、あんまり得意じゃない。それでもハッピーにはなりたい。

 お金はあるに越したことはないです。明日だけではなくて、来週も来月も来年もお金まわりの不安を抱えることなく、過ごしていけたなら、今日のウキウキな気分がより高まりますものね。

 今日この記事のトウシルは嘘つきです。けれど、読者のみなさんの気持ちに寄り添いつつ、お金にまつわるあれこれをお伝えしつつ、未来のハッピーを一緒にかなえることができたなら!という思いは本当です。

2019年4月1日 トウシル、嘘をつきました!

4月1日はエイプリルフール。
本記事は、エイプリルフールの記事であり、実在あるいは予定されているサービスではありません。