通信費が高いから何とかしたい! というお悩みの声はよく聞きますが、スマートフォン(スマホ)を格安SIMへの変更を渋る人も多いようです。一歩踏み出せない理由は「よく分からない」から。ちゃんと知れば今すぐ変更しないと損になることが分かるハズ!

 前回は現在のキャリアのまま、通信費を安くする方法をご紹介しましたが、 今回は通信費を大幅ダウンできる、格安SIMのお得度をイチからご説明します。

 

格安SIMってそもそも何なの!?

 スマホで通話や通信をするには、契約などの個別情報の入ったSIMカードというICチップを本体に差し込む必要があります。大手3大キャリア(au、docomo、softbank)で契約した場合はショップの店員さんがSIMカードをスマホに入れて渡してくれるので、SIMカードはあまり目にすることがありませんでした。

 実は3大キャリア以外にも、通話や通信のサービスを提供している事業者があります。例えば、楽天モバイル、UQモバイル、マイネオ、ワイモバイルなどの格安SIM(スマホ)事業者です。最近ではCMやチラシ、電車内広告などで目にすることが増えています。

 これらの事業者は、3大キャリアの通信網をレンタルしてもらって通信サービスを提供しています。設備投資やメンテナンスの費用などがかからないため、通信サービスを格安で提供できます。

 また、今までは大手キャリアと通信契約をする場合は、スマホとSIMはセットで購入していましたが、格安スマホの事業者の場合は、スマホ本体は買わずにSIMカードだけを買うことができます。このSIMカードのことを、格安SIMと言います。