人気ブログ『投資家テスタの投資日記─目指せ利益30億円』を運営するテスタさんは、投資の世界では誰もが知る凄腕デイトレーダーの一人。2005年に株のデイトレードを始め、6年目に1億円プレーヤーに。今年に入って利益20億円を達成し、現在は30億円を目指しています。そんなテスタさんに成功までの道のりや稼ぐ秘訣を聞きました。

 

デイトレ歴13年で資産は20億円に!

──以前、ブログのタイトルは「目指せ利益10億円」でしたよね。それが「20億円」になり、最近「30億円」になりました。

 昨年10億円を達成して「目指せ利益20億円」に変更しました。今年も順調で、少し前に20億円に届いたので、また変えたんです。

──10億円とか20億円とか、平然とおっしゃいますね(笑)。

 いえいえ(笑)。

──もう、スゴイとしかいいようがないんですが(笑)。

 僕、株デイトレードがメインなんですが、数年前から中長期の株取引もけっこうやってるんです。昨年、今年と大きく稼ぐことができたのは、じつはそっちの利益が大きいんです。というか、デイトレオンリーだと1年で10億円稼ぐのはたぶん無理だと思います。

20億の壁を越えたら次は30億!ブログのタイトルも変更済

──そのあたりのことは後ほど詳しくおうかがいします。その前にデイトレーダーになった経緯を聞かせてもらえますか。

 学校を出てからフリーターなどをしていて、ある程度貯蓄ができました。ただし、その仕事に将来性があるとは思えず、何か新しいことに挑戦しようと常々考えていました。そんなとき、たまたま書店で株式投資の本を見たのがきっかけです。

──でも、普通は株を買ってみようとは思っても、それを職業にしようとは思わないのでは…?

 当時、投資関係のブログが流行っていて、手当たり次第に読んでみたんです。その中に、デイトレードで1日数万円、月100万~150万円コンスタントに稼いでいる人がいました。株式投資=「切った張ったの世界」というイメージがありましたが、きちんと安定して稼いでいる人もいるんだなと思ったんです。それで自分もデイトレードをやってみようかなと。