facebook twitter
10月の人気優待トップ10:10月の優待は10月に買うべき?アナリストが伝える優待銘柄のポイント
窪田 真之
3分でわかる!今日の投資戦略〔平日毎朝8時掲載〕
楽天証券経済研究所の窪田真之と香川 睦が、日本株市場の分析と投資戦略をレポートします。 ともに元ファンドマネージャーであり、国内外のマーケット動向に精通。運用者、分析者としての幅…

10月の人気優待トップ10:10月の優待は10月に買うべき?アナリストが伝える優待銘柄のポイント

2018/9/26
「株主優待検索」機能を使って、10月の人気優待銘柄を検索する方法
facebook twitter メールで送る 印刷

 株式市場では、今日(9月26日)から、実質10月入りします。9月26日に買った銘柄の受渡日(株主名簿に登載される日)が、10月1日だからです。今日、9月の優待銘柄を買っても、もう9月末基準の権利を得ることはできません。

 そこで、今日は、10月の人気優待銘柄を検索する方法を解説します。ただし、最初に申し上げておきたいことは、「10月入りしたからと言って、10月優待銘柄を買うのは、必ずしも合理的でない」ということです。それを、後から説明します。まず、10月の人気優待銘柄の検索方法から解説します。

 

楽天証券の「株主優待検索」を開く

 以下をクリックいただくと、楽天証券の「株主優待検索」に入ることができます。ログインは必要ありません。どなたでも、お使いいただけます。

 株主優待検索

 今回は、PC版の操作方法を解説します。スマートフォンでお読みの方は、上記をクリックしますと、「楽天証券スマートフォン専用サイトへ移動しますか?」とポップアップが出ます。「OK」をクリックしていただくと、スマホ版の「株主優待検索」が使えます。スマホでも、PC版とほぼ同じ検索が行えます。

 楽天証券ウエブサイトのトップページから、「株主優待検索」を開く場合は、以下の通り、「国内株式 現物・信用」→「株主優待」とクリックし、次に、水色の文字で「株主優待検索」と出ているところをクリックしてください。

 

10月の人気優待銘柄を検索

 優待検索ページを開くと、以下のようになっています。

 左側の赤で囲んだ「検索条件を指定」から下の部分で、絞り込み条件を指定します。指定した条件で絞り込んだ結果が、右側に示されます。最初、何も絞り込みの条件をつけていない状態で、1,439銘柄がヒットしています。これが、2018年9月25日時点で、株主優待を実施している銘柄の総数です。

 それでは、まず、10月に権利が確定する人気優待銘柄を絞り込みましょう。やり方は簡単です。左側の「検索条件を指定」の「注目銘柄」のところで、「10月」をクリックしていただくと、10月の優待銘柄結果が表示されます。10月は全部でたったの26銘柄しかありません。

 最初は、「権利確定日が近い順番」に並んでいます。「並び替え」のところを、「人気順」に変えていただきますと、人気順に26銘柄が表示されます。人気トップは、ビジョナリーホールディングス、2位がパーク24です。

ご参考までに、10月の優待銘柄、人気上位10銘柄は、以下の通りです。株価の右側の「優待内容」をクリックしていただくと、どのような優待を実施しているかご覧いただくことができます。

 

人気ランク コード 銘柄名 株価(円) 優待内容
1 9263 ビジョナリーHD 92 優待内容
2 4666 パーク24 3,415 優待内容
3 3475 グッドコムアセット 1,840 優待内容
4 4355 ロングライフHD 563 優待内容
5 1873 日本ハウスHD 600 優待内容
6 2910 ロック・フィールド 1,862 優待内容
7 8079 正栄食品工業 3,725 優待内容
8 9444 トーシンHD 658 優待内容
9 9603 エイチ・アイ・エス 3,840 優待内容
10 7640 トップカルチャー 410 優待内容

出所:楽天証券「株主優待検索」

 上記銘柄は、すべて、10月26日(金)が権利つき最終売買日です。10月26日までに買えば、権利が得られますが、29日(月)以降に買っても10月の優待権利は得られません。
なお、優待内容は、予告なく変更されることもありますので、常に最新の情報をチェックしてください。楽天証券HPでは、1カ月ごとに優待内容を更新しています。

 

10月入りしたからと言って、10月優待銘柄を買うのは、合理的とはいえない

 私は、優待銘柄に投資するならば、「自分にとって魅力的な優待内容」で、「使い勝手が良く」、「株価が安値圏」にあり、「業績が堅調な銘柄」を選びたいと思います。現在、日本株で、優待を実施している銘柄は、1,439あります。私は、その中から、条件に合う銘柄を、自由自在に選びたいと思います。

 10月に株主優待を実施している銘柄は、たった26しかありません。そのように限られた範囲から、投資銘柄を選ぶのは、合理的とはいえません。

 8月に、楽天DI(皆さまに実施しているアンケート調査)で、株主優待に関してアンケートを実施しました。「優待銘柄をいつ買いますか」という問いに対し、62%の方が「欲しい時」、23%の方が「権利確定月」とお答えになりました。「欲しい時」という答えは特に問題ありませんが、「権利確定月」に買うというのは、必ずしも合理的でないこともあります。

 ただ、10月の人気優待銘柄にも、投資魅力のある銘柄はあります。人気上位10銘柄では、私は、パーク24ロック・フィールド正栄食品工業エイチ・アイ・エスは、投資しても良いと考えています。パーク24の投資魅力については、以下、著者おすすめのバックナンバーで6月14日のレポートをご参照ください。

 

 

▼著者おすすめのバックナンバー

9月10日:楽天DI2018年8月:「株主優待!」みんなのいち押し銘柄は?
7月18日:[動画で解説]株主優待検索第2回:好みに合わせて自由自在に優待銘柄検索
6月14日:話題のシェアリングエコノミー最前線。先頭を切るパーク24は、テクノロジーと融合へ

 

▼他の新着オススメ連載

今日のマーケット・キーワード:日本株を『空売り比率』など需給・テクニカル指標から見ると?

今日、あの日:伊勢湾台風上陸【59年前の9月26日】

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください10月の人気優待トップ10:10月の優待は10月に買うべき?アナリストが伝える優待銘柄のポイント

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

10月の人気優待トップ10:10月の優待は10月に買うべき?アナリストが伝える優待銘柄のポイント

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。