facebook twitter
超低金利時代!デパート積み立てなら年利最大8.3%も
橋本 絵美
年間10万円差がつく!大家族FPのお金の整理術
意外と知らない節約方法、知らずに払っていた無駄な手数料の整理など、生活のコストパフォーマンスを年間10万円以上、向上させるマネー連載です。読んだその日からすぐに使えるアイデア、す…

超低金利時代!デパート積み立てなら年利最大8.3%も

2018/9/25
 今月からスタートした「お金の整理術」。公共料金の支払いで最大限トクする方法、通信費を圧縮するマル秘テクニックなど、毎月読めば、年間10万円以上トクするノウハウ、節約術などいっぱいです。今回はデパート積み立てでトクするワザをご紹介します。
facebook twitter メールで送る 印刷

 今月からスタートした「お金の整理術」。公共料金の支払いで最大限トクする方法、通信費を圧縮するマル秘テクニックなど、毎月読めば、年間10万円以上トクするノウハウ、節約術などいっぱいです。

 

積み立て先はデパートがかなりオトク

 超低金利時代の今、銀行にお金を預けてもなかなか増えませんよね。

 100万円を1年間預けても0.01%の定期預金金利なら利息はたったの100円、この微々たる利息に税金が掛けられ、ATM利用の時間外手数料を取られたら、手元に置いていた方が損しないんじゃないか!? と思ってしまいますね。

 実はこんな時代でも積み立てで賢く増やす方法があります。

 それが、デパートが行っている「友の会」と呼ばれる積み立てサービスです。

「聞いたことはあったけど、本当にオトクなの? 面倒そう…」と二の足を踏んでいる方に伝えたい、やらなきゃ損するデパート積み立てについて、解説します。

 

「友の会」って何ですか

「友の会」とは、デパート独自の積み立てサービスのことです。これに入会して毎月一定額を1年間積み立てると、1カ月分をボーナスとして上乗せして受け取れるというもの。申し込めばいつでも積み立てスタートできます。

 満期時は現金ではなく、デパートで使えるお買い物カードとして受け取ることになります。例えば、毎月1万円ずつ積み立てた場合、1年後には13万円分のお買い物カードがもらえます。単純計算でも年利8.3%! 100万円預けても100円しか受け取れない年利0.01%の銀行定期預金とは比べものになりません。

 受け取ったお買い物カードは、グループのデパートやオンラインストアなどで利用可能です。有効期限はなく、セール品やブランド店でも利用でき、使い勝手がとてもいいのです。
また、友の会に入会することでレストランやレジャー施設、デパートのカルチャーセンター受講の優待サービスなどを受けることもできます。

 

オトク過ぎますが、デメリットはないですか?

 とてもオトクな積み立てサービスですが、注意点がいくつかあります。

 万が一、契約の会社が破綻した場合、積み立てたお金が戻ってこない、商品券が利用できなくなるといった可能性があります。

 次に満期時に受け取るお買い物カードはおつりがでません。使い切れるよう、ある程度、計画や予算を立てた上で積み立てましょう。商品券があるからと言って必要以上に無駄遣いしないよう、注意しましょう。

 ただし、途中で解約した場合、ボーナスは付きませんが、積立額がそのまま戻ってくるので安心です。

 

どこのデパートの「友の会」が一番オトク?

 実は、利回り自体は横並びなのが現状です。そして、残念なことにどのデパートも積み立て金をクレジットカードで支払うことはできません。また、おつりは出ません。

 そこで、決め手になる「友の会」選びのポイントがあります。それは次の3つです。

1.実店舗またはオンラインショップでも、使いしやすいデパートにすること

2.好きなブランドやショップが入っているデパートにすること

3.計画的に利用金額を設定すること

 オトクだからと言って、遠方で利用できないデパートで加入しても意味がありません。また、必要以上に積み立てては無駄遣いになってしまいます。

 お買い物カードに有効期限はありませんが、近所の店舗が閉店してしまったり、転勤で店舗のない地域に引っ越してしまったりといったことも考慮した上で利用しやすいデパートにしましょう。

 全国に店舗のあるデパートの友の会をご紹介します。

エムアイ友の会

 全国の三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井各店、オンラインストア、三越伊勢丹通信販売で使える。

気軽に始められる6か月コースの設定がうれしい。

 

 

TAKASHIMAYA 友の会 ローズサークル

国内のタカシマヤ・通信販売・オンラインストアで使える。

意外と!?人気な観劇招待コースも要チェック。

 

 

 

大丸松坂屋友の会 JOY CLASS

全国の大丸・松坂屋各店で使える。 

カタログから選べるごほうびも気になるところ。

※オンラインストアでの利用はできない
※一部ブランドでは利用不可

 

計画的に利用するワザ

 計画的に利用する例を少しご紹介しましょう。

 これから結婚式を挙げるなら、引き出物、引き菓子は結構な金額になるはず。友の会を活用すればオトクに購入することができますよ。

 お買い物カードはセール品でも使えますから、予算をあらかじめ決めておき、積み立てておくとよいでしょう。ドラッグストアで割引されないカウンセリング化粧品もデパート積み立てなら、ボーナスで増えた分を考えると、約8%引で購入したことと同じことになります。
とてもオトクなデパート積み立て「友の会」。計画的に積み立ててぜひ活用してみてください。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください超低金利時代!デパート積み立てなら年利最大8.3%も

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

超低金利時代!デパート積み立てなら年利最大8.3%も

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
はじめての下落相場
 
投資の失敗
 
お宝優待株
 
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
年末高
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
はじめよう株主優待生活
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
キャリマガ
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。