facebook twitter
〔12〕ランキングはキケン!投信を選ぶコツってなに?
覆面ファンドマネージャー
高校生でもわかる投資入門
楽天証券「楽ラップ」担当が投資のしくみやメリット・デメリットを投資初心者の目線に立って紹介。

〔12〕ランキングはキケン!投信を選ぶコツってなに?

2018/9/20
・投資信託の商品選びはどうやるの?
・ランキングで商品を選ぶのはキケン?
facebook twitter メールで送る 印刷

しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

投資信託の商品選びはどうやるの?

ひな:しんた君…。

しんた:ちょっと元気ない感じだけど、どうかしたの?

ひな:ポイントで投資信託、買ったのはいいんだけど、基準価額が全然動かなくって。1万円程度の基準価額が3円プラス、とか、2円マイナス、とか。何とかならないの?

しんた:そんなの、投資は自己責任だから……。

ひな:しんた君、私のアドバイザーでしょ?

しんた:え? そうだったの?

ひな:いいから、早く! なんかいい手はないの?

しんた:うーん。値動きが安定的なのは長期投資にはいいことなんだけどなぁ。ひなちゃん、下がったら、うるさそうだし…。

ひな:わかった。ポイントで買った分だし、もともとは純粋に自分のお金、ってわけじゃないから、ポイントで買った分は、下がっても文句言わない。半分だけやってもいいし。

しんた:他に、値動きが良さそうなファンドを探してみようよ。

ひな:ちょうど探していたところだったの。

 

ランキングで商品を選ぶのはキケン?

ひな:よく見るのは「ランキング」。みんなが選んでいる「ランキング」って良さそうだよね!

しんた:ひなちゃん、それはちょっと…。

ひな:あ、「みんな買っているならオレは違うものを」的な?

しんた:そんなキャラにしないでよ! 「ランキング」は慎重に見てってこと。

ひな:ランキング1位のファンドを買おうと思ったのに。

しんた:もうちょっと考えたほうがいいと思うな~。ここでクイズ!「買う」or「買わない」どっちでしょう~!

クイズ1:現在のランキング1位に、「アメリカ株のAファンド」があります。理由は、アメリカが新たな減税を発表したことで、前回はランク外だったのが、1位に躍り出ました。ひなちゃん、買う?

ひな:「買う!」。減税になったってことは、アメリカ企業の利益が出やすいってことでしょ。

しんた:ぼくもそう思う。株価も上がりそうだよね。だから、アメリカ株のAファンドにも資金が入りやすい。あとね、「ファンド価格の下支え効果」もあるんだって。

ひな:ん? 「ファンド価格の下支え」?

しんた:相場が下落しているときも、アメリカは堅調だから、このAファンドは、あまり売られにくい。

ひな:つまり、みんな下落しているときにも下がりにくいから、「下支え効果」なんだね。ランキング1位でも、まだ「買う」タイミングなんだ。

しんた:父ちゃんが言っていたことなんだけどね(笑)それでは、クイズ2、行きます!

ひな:「買わない!」

しんた:え?ひなちゃん、まだ問題が…。

ひな:たぶん次は、ランキング上位の流行のAiとかのファンドで、流行って基準価額が値上がり中。でも流行りも落ち着いてきて、ファンド価格の下支えどころか、上値が重たくなる可能性が高い、って解説で来るんじゃない?

しんた:……。ま、まるごとそのとおりなんですが……。

ひな:女の直感(笑)

しんた:だからね、投資信託を買う・売るときは、中に組み込まれている銘柄が上がりそう・下がりそうを判断するとともに、ファンド全体に「今後資金が流入する・流出する」可能性を加味すると、良さそうな気がしない?

ひな:良さそうな気がする! これで、ランキングをうのみにしない!

しんた:ひなちゃん、今日もレベルUPしたね!

続きを見る>>

▼他の記事を見る

高校生でもわかる投資入門

▼バックナンバー

〔1〕なぜ投資をするの?

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?

〔6〕投資信託は「手数料」で決めていいの?

〔7〕投資信託「ラップ」運用っていいの?悪いの?

〔8〕インデックス運用、アクティブ運用ってなに?

〔9〕いざ、ポイントで投資デビュー

〔10〕ほったらかしは危険!?投資の利益を受け取るためにどうするの?

〔11〕投資信託の買い時は何月?ウラワザ分析

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください〔12〕ランキングはキケン!投信を選ぶコツってなに?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

〔12〕ランキングはキケン!投信を選ぶコツってなに?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。