facebook twitter
中編:個人投資家に買われる銘柄は値下がりしにくい?
トウシル編集チーム
特集記事

中編:個人投資家に買われる銘柄は値下がりしにくい?

2018/8/2
・恋愛と同じく、興味を持った銘柄を調べ上げる
・配当優待利回り4%以上の銘柄を100株買う
・利回りが下がって売る銘柄、売らない銘柄の違い
facebook twitter メールで送る 印刷

1周年・みんなの「トウシ進化論」TOPへ

優待名人・桐谷広人VSタレント・杉原杏璃対談
「強いのはどっち?草食投資、肉食投資」(全3回):前編 中編 後編

優待名人・桐谷広人VSタレント・杉原杏璃対談「強いのはどっち?草食投資、肉食投資」中編

 株主優待で注目を浴び、紹介した銘柄が「バブル」を起こすほど人気の「草食投資家・桐谷広人」さんと、タレントで活躍しながら短期のトレードも行う「肉食投資家・杉原杏璃」さん。「楽天証券19周年記念投資セミナー」での対談をご紹介します。

 

恋愛と同じく、興味を持った銘柄を調べ上げる

叶内 杉原さんは、どのような基準で銘柄を選んでいるのですか?

杉原 私は投資のプロではないので、危ない橋は渡りません。そこでゲームや美容関連のような興味が持てる会社が中心です。興味が持てれば調べることが苦にならないので。ゲーム銘柄を調べるときは、アップルストアのランキングを見てどんなゲームが人気なのかを確かめて、ダウンロードしてゲームをやってみたりもします。好きなことは徹底的にやるんです。恋愛においても、徹底的に調べ上げますよ。私は周りから固めるタイプなので(笑)。

叶内 恋愛で調べ上げるって、何を調べあげるのか気になりますが(笑)、それはさておき、桐谷さんの優待株投資は、どんな投資法ですか。

桐谷 値上がり目的の投資は狩猟のようなもの。その中でも私がやっていた信用取引は猛獣狩りです。猛獣を鉄砲でうまく仕留められれば、肉も毛皮も売れて大もうけができるのですが、私は弾を外して逆に襲われて瀕死の重傷を負って寝込んでばかり。

 その反省から、農業的な優待株投資に切り替えました。農業はタネをまいて、育つのを待って、収穫をする。同じように、優待株を買って、年1回か2回、優待品や優待券が届くのを待つという投資です。今は800銘柄ほど持っています。

杉原 800銘柄もどうやって管理しているのですか?

桐谷 管理できません(笑)。だから忘れて同じ銘柄を買ったりして……。

配当優待利回り4%以上の銘柄を100株買う

 

叶内 同じ銘柄を買い増しすると、いいことがありますか?

桐谷 ないですね。多くの銘柄は(最低売買単位である)100株でも、1万株でも、いただける優待品は同じですから、100株にとどめたほうが効率は良くなりますね。私が優待銘柄を選ぶ目安は、配当優待利回り4%以上(※)を合格としています。上場銘柄数約3,700銘柄のうち、優待銘柄が1,500銘柄あり、その中の300~400銘柄が合格です。

 もしお金に余裕があるのなら、一つの銘柄に集中させずに、分散投資をしてください。そうすればある銘柄が値下がりしても、別の銘柄が値上がりして損をしないかもしれません。

叶内 雑誌の対談で、杉原さんは桐谷さんから優待投資を勧められていましたね。

杉原 化粧品の会社を勧められました。それで美顔器のヤーマンを買ったら、優待品として化粧品が届きました。きれいになれて、株価も上がって、うれしかった!

桐谷 化粧品会社は全体的に上がっているので、今利回り的にオススメしているのはシーボンです。5,000円分の化粧品が選べる上に、20歳以上の女性限定で「サロンケア」のモニターになれます。

 優待に力を入れている会社は、株価が下がりにくい傾向があります。マクドナルドの業績が悪化して株価が下がったときも、優待目的で保有している個人投資家は売りませんでした。

 ライザップもよい優待です。しょうもない優待でしたが、カタログギフトにして株価が140倍にもなりました。株主優待制度のある会社は、個人投資家に優しい会社です。

 

利回りが下がって売る銘柄、売らない銘柄の違い

叶内 株価が上がると利回りは下がります。4%の合格ラインを割ったときは、どうするんですか?

桐谷 売る銘柄もあるし、持ち続ける銘柄もあります。松竹は100万円以上値上がりしていますが売りません。私がよく行く映画館丸の内ピカデリーなら半年で8回が見られるので。
でも宅配寿司「銀のさら」のライドオンエクスプレスホールディングスは、優待券5,000円分が2,500円分に引き下げられたので、株価が買値の2倍になったところで売りました。
お寿司のような食事の優待券やQUOカードは、他の会社の優待品でも得られるので、売るんです。

叶内 杉原さんは売らない銘柄ってありますか?

杉原 オリエンタルランドですね。ディズニーが好きなので株主用パスポートをもらうために買いました。値上がりしても売りませんね。

桐谷 私もオリエンタルランドも持っていました。ディズニーランドは昼間混んでいるので夜一人で行って、いろいろな乗り物に乗るために走り回っていました(笑)。残念ながらリーマンショックのときに売ってしまいましたが……。

次回は、桐谷さんのおすすめ銘柄と杉原さんの値上がり益狙い投資法のお話です(8月7日公開予定)。

 

(※)配当優待利回りの計算は次の通り。
配当優待利回り(%)=(1)配当利回り(%)+(2)優待利回り(%)
(1)配当利回り(%)=1株当たりの年間配当金額÷1株購入価額×100
(2)優待利回り(%)=優待品の換算金額(年間合計)÷優待をもらうのに必要な投資金額×100

 


◎プロフィール

桐谷広人
1949年、広島県出身。優待株を長期保有して収穫を得る農業風投資家。将棋のプロ棋士として活躍し2007年、57歳で引退。現役時代から財テク棋士として知られていた。2008年のリーマンショック時に、信用取引により大損、3億円の金融資産が6分の1に激減。生活が困窮したため、株主優待品だけで生活するようになり、その独特なライフスタイルやユニークなキャラクターがテレビで人気になった。

杉原杏璃
1982年、広島県出身。値上がり益狙いの肉食投資家。グラビアクイーンとして雑誌、バラエティ番組などに多数出演。13年前に始めた株式投資が話題になり、株タレントとしても活動している。オリジナルファッションブランドをプロデュースするなど、実業家としての顔もある。戦国漫画が大好き。

司会:叶内文子 フリーアナウンサー

 

▼このPARTの記事をもっとみる

優待名人・桐谷広人VSタレント・杉原杏璃対談
「強いのはどっち?草食投資、肉食投資

7/31公開  (前編)優待投資家と肉食投資家の共通点は「誤発注」!?

8/2公開  (中編)個人投資家に買われる銘柄は値下がりしにくい?

8/7公開  (後編)桐谷さんのオススメ優待銘柄を発表!

▼あわせて読みたい!
超カンタン![桐谷式]株主優待のはじめ方

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

1周年特集
投資の失敗
桐谷広人
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください中編:個人投資家に買われる銘柄は値下がりしにくい?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

中編:個人投資家に買われる銘柄は値下がりしにくい?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
1周年特集
 
ハゲタカ
 
世界のリスクを総点検
投資の失敗
 
はじめての下落相場と損
 
株主優待・桐谷広人
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
老後破綻
 
動画でわかる
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。