facebook twitter
〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?
覆面ファンドマネージャー
高校生でもわかる投資入門
楽天証券「楽ラップ」担当が投資のしくみやメリット・デメリットを投資初心者の目線に立って紹介。

〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?

2018/6/13
・手数料ってなに?
・月次レポートってなに?
facebook twitter メールで送る 印刷

しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

手数料ってなに?

ひな:しんた君さぁ、〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?で教えてもらった「ロボットアドバイザー」ってやつ、やってみたよ! いろいろやってみたら、3つのファンドが選ばれたんだけど、どうすればいい?

しんた:僕だったら、「利回り」から「手数料」をひいた「手取り」を比較して決めると思うよ。

ひな:え?なに? なんなの?

しんた:これみて。

利回り・・・ファンドが運用して得られた運用実績の利回り
手数料・・・ファンドにかかる手数料
手取り・・・ひなちゃんの「手」元に残る「取り」分。経費控除後利回りとも言う

ひな:ファンドにかかる手数料って、この間、販売手数料ってやつ、発見したんだけど、それのこと?

しんた:それも手数料。だけど、それだけじゃないんだ。それでは、クイズ!
ファンドの手数料は、大きく分けて3種類あります。ひとつは、販売手数料。ファンドを買うときの手数料です。では、あとの2種類は、どんな手数料でしょうか?

ひな:えー、訳が分かんないよー。えっとー、買うときの手数料って、ヒントっぽいから、売るときの手数料!

しんた:正解! では、もうひとつは?

ひな:うーん…。買うとき、売るとき、と来たから…、儲かったとき!

しんた:むむ。不正解だけど、確かに税金がかかるね。いいセン行ってる。正解は、ファンドを買うとき、ファンドを売るとき、と来たら、もうひとつは、ファンドを持っているときなんだ。

ひな:聞いただけで嫌になってくる。

しんた:ファンドを買うときが「販売手数料」売るときが「解約手数料(信託財産留保額)持っているときが、「信託報酬」

ひな:3つも手数料取られるの!?

しんた:信託報酬は毎年かかるんだけど、販売手数料と解約手数料は、売買するときだけだよ。だから、一般的に手数料、っていったら、信託報酬のことを言うんだ。あとね、いまどき、解約手数料(信託財産留保額)を取るファンドは、だいぶ減ってるんだって。それから、販売手数料は、ゼロから3%くらいまで幅が広いみたい。

ひな:へー。

しんた:販売手数料は、3%でも最初にかかるだけだから、10年持ち続けたら、1年当たりは0.3%になるよね。毎年一定割合かかる信託報酬とは簡単に足し算がしにくいんだ。

ひな:よく分かんないけど、なんとなく分かってきた。

しんた:だから、僕だったら、手数料の安いやつを選ぶと思うよ。ひなちゃんは、マイナスになりたくないんだよね? ロボットアドバイザーは、ひなちゃんに利益率が低い(リスクも低い)商品を選んでくれると思うから、あんまり手数料がかかると、手取りが少なくなっちゃう。

ひな:そっか。

 

月次レポートってなに?

しんた:もし、利回りに差があるなら、利回りから信託報酬を引き算して、あとは販売手数料に大きな差がないか、比較する。あとは「月次レポート」を見ること! そのファンドの過去の成績や、今何に投資しているか、とか、けっこう大事な情報が載っているから。

ひな:そんなの、あったんだ。

しんた:「月次レポート」は、取扱いのある金融機関や投資信託のサイトで見られるよ。あとぼくは、楽天証券の「投信スーパーサーチ」を使っているよ。

ひな:なにそれ? どこにあるの? 

しんた:楽天証券の「ツール・アプリ」から「投信スーパーサーチ」をクリック。

【参考】楽天・全米株式インデックス・ファンド

しんた:最初に出てくるのが「銘柄名」。その下に「基準価格」と「純資産額」。右側に「買付手数料」と「信託報酬」が載っている。

ひな:ふむふむ。手数料もすぐに分かるんだね。

しんた:次に、「基準価格」の推移。昨年の9月に10,000円でスタートして、一度は11,000円近くまで上昇したけど、その後下がって10,700円近辺になっていることが分かるんだよ。

ひな:1年たっていないのに、7%くらいあがってるじゃん! すごい!

しんた:ランキングもあって、その下に「目論見書」と「月次レポート」、右側に「運用方針」。

ひな:あ、月次レポートって、ここで見られるんだ。

しんた:さらに下に行くと、「詳細情報」。「手数料(購入時手数料)」「信託報酬」「信託財産留保額(解約手数料)」が。楽天・全米株式インデックスファンドの場合は、「解約手数料」はもちろん、「購入時手数料」も無料だと分かるね。

ひな:手数料! 大事なポイントね。

しんた:さらに行くと、リスクリターン(ファンドの過去の実績)、組入れ上位10銘柄、組入れ銘柄の業種別比率。

ひな:AppleってiPhoneの会社でしょ! マイクロソフトにアマゾン! 投資している会社が分かるんだ! 1ページで、結構色々載っているんだね。

しんた:ランキングやリスクリターンなども全部載っていて、月次レポートをいくつも見なくても大丈夫。簡単に使えるよ。

ひな:少ないスペースに、いろいろな情報がぎゅっ!と詰まっている感じね。

しんた:「月次レポート」以外にも、目論見書とか販売用資料とかたくさんあってどれを見たらいいか、最初は迷うんだけど、ポイントだけつかみたいなら、「月次レポート」。さらにはプラスアルファの情報が欲しいときは「投信スーパーサーチ」を活用するのがおススメだよ。

ひな:ファンドを見比べたいときにも使えそうね。

しんた:投資のイメージ湧いてきた!? ひなちゃんの投資デビューも近いかもね。

 

▼バックナンバー

〔1〕なぜ投資をするの?

 

 

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

 

 

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

 

 

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

1周年特集
投資の失敗
桐谷広人
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
1周年特集
 
ハゲタカ
 
世界のリスクを総点検
投資の失敗
 
はじめての下落相場と損
 
株主優待・桐谷広人
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
老後破綻
 
動画でわかる
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。