facebook twitter
仮想通貨、価格下落でもマイニングは進化。ハッシュレート上昇のワケ
フィスコ
知っておきたい仮想通貨
ちゃんと、もっと、さらに、いまさら? 知っておきたい仮想通貨(ビットコイン)

仮想通貨、価格下落でもマイニングは進化。ハッシュレート上昇のワケ

2018/5/22
・ビットコイン価格の下落に影響を受けず、ハッシュレートが上昇
・ハッシュレートとは
・中国の大手マイニングプールが牽引するハッシュレート
・新しい技術がもたらしたハッシュレートの上昇
facebook twitter メールで送る 印刷

ビットコイン価格の下落に影響を受けず、ハッシュレートが上昇

 2018年に入り、仮想通貨市場は冷え込み、ビットコインを始めとする大多数の仮想通貨の価格が下落しました。しかし一方で、ビットコインのネットワークを維持するために重要な「マイニング」という作業における計算力は、大きく上昇するという現象が起きていました。

 マイニングの計算力を示す「ハッシュレート」という数値は、ビットコインの場合2018年1月~3月までの第1四半期に、前期比+47%もの成長を遂げています。(Coin Deskのレポートより)2018年5月現在も、ビットコインのハッシュレートは3,000万TH/s(テラハッシュ/秒、1テラハッシュは1秒間に1兆回のハッシュ演算を行うこと)超を維持しており、世界で最も強力な計算システムの1つといえます。

 

ハッシュレートとは

 ここで、まずハッシュレートとはなにかを説明しましょう。ハッシュレート(Hash Rate)とは仮想通貨のマイニングにおける計算力のパワー・計算速度のことで、ビットコインの取引や新規発行の際に必要な作業であるハッシュ計算を一秒間に何回繰り返すことができるかという指標です。

 ちなみに、単位はKH/s(キロハッシュ、千/1秒のハッシュ演算)、MH/s(メガハッシュ、百万/秒のハッシュ演算)、GH/s(ギガハッシュ、十億/秒のハッシュ演算)、TH/s(テラハッシュ、一兆/秒のハッシュ演算)、PH/s(ペタハッシュ、千兆/秒のハッシュ演算)で表されます。ハッシュレートの推移は仮想通貨の盛り上がりの判断材料のひとつとして見ることもできます。

 

中国の大手マイニングプールが牽引するハッシュレート

 ビットコインのハッシュレートのシェアの大部分を占めているのが中国の大手マイニング企業です。BTC.comが28.9%、Antpoolが15.2%など、世界的に有名な中国の大手マイニングプールが80%を占めている状態です。ビットコインキャッシュも同様で、BTC.top、Viabtc、Antpoolといった中国企業がシェアの60%を占めています 。

 ハッシュレートは競争から生まれます。ビットコインで言えば、マイニングで得られる報酬は新規のビットコイン(12.5BTC)と作成したブロックの送金手数料となります(2018年5月時点)。その価格はほぼ一定のため、設備投資が重要になります。そのためマイニングの設備費用を安価で行える環境の中国の台頭は当然のように思えますが、のちほど触れるように規制面において注意点もあります。

 

新しい技術がもたらしたハッシュレートの上昇

 仮想通貨市場の価格相場だけで見ると大きなマイナスだった2018年第1四半期ですが、ハッシュレートは右肩上がりの状況を維持しており、仮想通貨のネットワークを維持するマイニング活動はむしろ安定した成長を続けているということになります。

 現在のハッシュレートの活況には、新しい半導体の開発も大きく影響していると思われます。各国のメーカーがマイニング用の半導体開発に力を入れ、それによりもたらされるマイニング技術の革新が進んでいます。中国のシェアが高い状況のマイニングですが、中国政府は2017年以降継続して仮想通貨取引に厳しい姿勢を示しています。当局はまだマイニングに対して規制の動きを見せてはいませんが、今後の動向には注意が必要です。ただしスイスやアイスランドなどの小村に企業が進出したり、日本でも大手IT企業がマイニングに乗り出すなどの新しい動きも出ています。今後、マイニング事業に参加する企業動向も注目を集めることになるでしょう。

 これまで、仮想通貨価格が下がることによってマイニングの収益性も下がり、ひいてはマイニングのハッシュレートも減少するのではと懸念されてきました。しかし、2018年の第1四半期では、こうした単純な相関関係は存在しないという一つの証明となりました。

 トーンダウンした仮想通貨価格のみを見るのではなく、日々生まれる最新技術やハッシュレートの推移などを追うことで、仮想通貨の未来が予見できるかもしれません。そこが仮想通貨の面白みなのではないでしょうか。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください仮想通貨、価格下落でもマイニングは進化。ハッシュレート上昇のワケ

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

仮想通貨、価格下落でもマイニングは進化。ハッシュレート上昇のワケ

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。