お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
中国緑色食品(控股)(チュウゴクリョクショクショクヒン)
Bank of China int.
中国銘柄レポート
中国の現地証券会社より提供されるアナリストレポートから、当社の取扱銘柄を中心とした「企業レポート」を日本語でお届けします。 中国株式初心者の方でも分かりやすくまとめており、会社・…

中国緑色食品(控股)(チュウゴクリョクショクショクヒン)

2011/1/24
コーン飲料の製法・販売チャンネルを見直し、新製品を3月発売へ
facebook twitter 印刷する

コーン飲料の製法・販売チャンネルを見直し、新製品を3月発売へ

現地コード 銘柄名 株価 情報種類
00904 中国緑色食品(控股)(チュウゴクリョクショクショクヒン) 7.86 HKD
(01/24現在)
 株価
 企業情報
 チャート

中国緑色食品の経営陣はこのほどカンファレンスコールを開き、直近の経営戦略について明らかにした。同社はコーン飲料と複数の穀物を含む「ミックス・グレイン・シリーズ」のブランド統合を実施することを決定しており、3月には製法を変えた新たなコーン飲料を発売する予定。さらに4月までには会計監査法人を変更する方針を示した。

同社のコーンミルク製品は現在スーパーマーケットの商品棚から姿を消しているが、経営陣によれば、これは製法および販売チャンネルを見直す戦略の一環。同社のコーンミルクは2006年に発売され、これまで女優のチェン・ハオをイメージキャラクターとしてきたが、チェン・ハオとの契約はまもなく満了する運びとなった。一方、2009年に発売したミックス・グレイン・シリーズは売れ行き好調で、2011年度上期(2010年10月中間期)の売上高は飲料部門全体の51.7%、同社売上全体の16.3%に当たる1億8100万元。その半面、コーンミルクの売上高は同期に7480万元にとどまり、ブランド統合を決めるに至ったという。

同社はまた、オリジナルのコーンミルクに代えて、プレミアムフルーツ・コーン飲料を開発する方針を決定。ブランド統合に伴って3月に新製品を投入し、同月初めにはスーパーに並ぶ見通しを示した。同社は昨年8月以降にスーパーやディスカウントストアなどの棚からコーンミルクを引き揚げ、空いたスペースをミックス・グレイン用に回したが、コーンミルクの販売はこの間、一部航空会社や外食店を通じて継続していたという。ちなみにスーパーや従来型小売チャンネルを通じたコーンミルクの売上高は2011年度上期に1650万元と、コーンミルク売上高全体に占める割合は22%、同社売上全体に占める割合は2%。経営陣は商品差し替えによる売上高への影響は限定的としている。

同社経営陣は1月10-14日に行われたIR活動において、コーンミルクをめぐる戦略変更に言及していたが、昨年8月にスーパーから引き揚げたことについては触れていなかった。BOCIは情報開示に関する経営陣の姿勢を疑問視し、改善の必要性を指摘した。

また、8月にスーパーから消えたコーンミルクが新製品となって3月に再登場するまでには約8カ月間のブランクがあり、BOCIは空白期間が長すぎるとの見方。もともとコーンミルクはスーパー側に支払う費用の高さから収益性が劣っていたと指摘し、同社経営陣には計画性および実行性の面でも改善の余地があるとした。

一方、同社は4月末までに監査法人の変更を発表する予定。BOCIはこれにより、投資家の懸念をある程度軽減できるとみている。また、カンファレンスコールを受け、同社の経営姿勢に対する懐疑的な見方が続く可能性を示しながらも、悪材料はほぼ織り込まれたと指摘。3月の新製品発売や、監査法人をビッグ4のうち1社に変更する方針が投資家の懸念を払しょくするとみて、同社株価の先行きに強気の見方を継続している。

 

 

 

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

つみたてNISA
人気記事ランキングTOP
トウシル TOP

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください中国緑色食品(控股)(チュウゴクリョクショクショクヒン)

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

中国緑色食品(控股)(チュウゴクリョクショクショクヒン)

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
フレッシャーズ
 
タイムトリップ
 
動画でわかる
 

 

 

 

 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。