※小林亮平さんのインタビューは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
以下のリンクよりご視聴ください。
「【小林亮平さん/BANK ACADEMY】「金の盾」がほしい!投資の楽しさを広めたい【わたしの一番ほしいもの】」
成功者が語る「資産を築いた今、人生の満足度は?」
あなたの一番ほしいものは何ですか?――。資産運用や投資において大事なことは、お金を増やす方法論ではなく、目的を明らかにすること。その答えは十人十色で、正解はありません。自分が大事にしたい価値観を見つめ直し、何のためにどのくらいの資産が必要なのかを考えることが、あなたにとって満足度の高い人生につながるはずです。
実際に、投資で多くの資産を築いた個人投資家は自分の人生に満足しているのか? これから手に入れたいものは何か? 投資の成功者がたどり着いた人生観を知ることで、あなたにとって「一番ほしいもの」を探す手がかりが見つかるかもしれません。
小林亮平さん(35歳)のプロフィール
※以下のアンケートは2024年8月7日に実施しました。
投資で十分なお金を手に入れたと実感できたのはいつですか?
投資を本格的に始めたのはメガバンクを退職した2016年からで、5年後の2021年ぐらいに運用資産が3,000万円に達したときに実感しました。投資対象はほぼ全て米国株です。
なぜ、その金額で十分だと思いましたか?
運用資産が3,000万円ぐらいあると、投資で得た利益がさらに利益を生む複利効果を実感できるといわれています。実際、運用資産が3,000万円を超えたあたりから複利的に資産が増えていくのを実感できるようになりました。
例えば、年利5%と仮定したときに3,000万円だと概算で年150万円ぐらいの運用益が得られます。月で換算すると10万円以上になりますが、運用益を再投資して長く投資を続けていけば自然と複利で資産が増えていくイメージが持てたので、十分な資産だと思いました。
十分な資産を得て、初めて行ったことは何ですか?生活面での変化は?何かものを買われました。
元々、性格的に倹約家なところがあって、高価な買い物はしていません。ただ、資産が3,000万円に達する1年前に妻と結婚したこともあり、妻と一緒に国内旅行や海外旅行に以前より頻繁に行くようになりました。最近だとモルディブに行き、最高の思い出ができました。
生活面ではそんなに変わったことはなく、あえて生活水準を上げないようにしていますね。今住んでいるのもずっと前から住んでいる賃貸マンションのままで、3,000万円ができたからといって家賃が高いところに引っ越していません。やはり、一度生活水準を上げてしまうと、なかなか下げづらいなと思っています。
今の生活水準でも十分に幸せだなと感じていますし。妻ともそういった生活の価値観に関してはかなり共通している部分があります。妻はいい意味で投資に関心がないというか、資産運用に関しては僕に一任してくれています。
ただ、最近は親孝行のために家族にごちそうすることが多くなりました。株式からの配当金などを使って、積極的にそういう機会をつくるようにしていますね。

資産を得たことで、特に満足度や幸福度が高かったと思えることは何ですか?
家からすぐ近くにあるパーソナルジムに2年ぐらい通っていて、月に数万円かかっていますが、満足度はかなり高いと感じます。
自分一人だとたいてい長く続かないものですが、パーソナルジムだと自分は何も考えなくても、トレーナーさんから言われるがまま、やっていればいい。頭を働かせる必要もなく、筋トレなどをルーティン化できたので、すごくいいなと思いました。体脂肪も減って、筋肉量がかなり増えました。
独立して7、8年がたちますが、どうしても収入が安定しづらい面もあります。ある程度、資産を築けたことが心の支えになるというか、今の精神的な余裕につながっている面があると思います。
十分な資産を得られたからこそ、今できていることを教えてください。
旅行やパーソナルジムといった自己投資や外食などに比較的惜しみなくお金を使えていることだと思います。最近は健康面をよく考えているので、奥さんと一緒に人間ドックにほぼ毎年行っています。健康を意識しはじめたのは30代になってから。
会社員と違って自分から自発的に行くようにしないと、健康診断や人間ドックに行く機会はあまりないので、意識して行くようにしています。(健康に投資することで、)精神的にも満足感を得られているなと感じます。
人生は続きます。この先、あなたが手に入れたいものは何ですか?
YouTubeチャンネル「BANK ACADEMY」を5年間続けてきて、ありがたいことにチャンネル登録者数が70万人を超えました。まずはYouTubeから金の盾が授与される登録者数100万人を目指して頑張りたいと思います。
後は、今賃貸マンションに住んでいますが、ゆくゆくは庭付き一戸建てを買って、家の中に自分用の書斎と、パソコン、マイクを置いた作業部屋が欲しいですね。6畳ぐらいのスペースでいいのですが、書斎が持てたら幸せです。
「ある程度まで生活水準が上がってくると、いくらお金をかけても、自分の満足度はその金額に比例しなくなる」という話をどこかで聞いた覚えがあります。例えば、家賃15万円のところから20万円の家に引っ越すと、まぁまぁいい感じになったと実感できるかもしれません。
しかし、20万円の家から家賃60万円とか100万円の家に住み替えたからといって、自分の幸福度が3倍とか5倍になるとは限りませんし、僕の場合はそうならないと思います。どれぐらいお金をかけたら自分の満足度がどれぐらい得られるか、について自分なりに折り合いをつける感覚は大切だと思います。

ある程度、資産も増えてきたので「FIREしないんですか」と聞かれることもありますが、週2でYouTubeの動画を投稿したり、セミナーの講師をしたり、本を書きませんかと誘ってもらえたりするのは全部楽しいので、(仕事を全て辞める)FIREに関してはあまり考えていません。そこで得た収入を地道にコツコツ投資に回し、今後も運用を続けていきたいです。
十分な資産を持っていなかった過去の自分にアドバイスするなら、どんなことを言いますか。
「少額でもいいから投資を早く始めよう」とアドバイスしたいですね。実際に投資を始めてみることでお金が増える実感が得られれば「投資って楽しいな」ということを想像以上に感じることができると思います。
僕は新卒でメガバンクに入行した年に一度10万円の資金で投資を始めたんですが、ちょっとマイナスになった段階で早々に止めてしまった経験があります。当時の自分のことを振り返ると、気軽に相談できる人がいなかった面もありました。
だから、昔の自分のような人のお役に立ちたいなと思ってYouTubeで活動していますし、X(小林亮平 / BANK ACADEMY@ryoheifree)のダイレクトメールに送られてくる投資の相談にも返信したりしています。月1、2万円でもいいので、とにかく投資を始めてみることが大切だと思います。投資信託なら100円からでも投資できますから。
実際、家族や友人と投資の話をするのは楽しいものですし、日本でも投資や資産運用が文化としてもっと広がるといいなと思います。生涯をかけて投資の楽しさ、面白さを世に広めていきたいです。

現在の自分の満足度を100点満点で表すなら、何点ですか。
今の生活で十分幸せなので100点です。不足や不安はないです。
生涯を終えるまでに達成したいことを教えてください。
国内・海外旅行にできるだけ行くことと、親孝行など家族への感謝を忘れず仲良く過ごすことです。僕はラグビーが大好きなので、4年に1度のラグビーワールドカップにはこれからもずっと行きたいです。去年はフランスに1カ月ぐらい滞在してラグビー観戦しましたが、次回2027年のオーストラリアでの開催を含め、毎回現地で応援したいなと思っています。
学生時代、自分自身もラグビーをやっていて、今は子供向けのラグビーアカデミーを運営しています。母校の横浜国立大学のグラウンドを借りてやっているんですが、この前、照明設備をつけるために数百万円を寄付しました。
そういうことにお金を使うと気持ちいいですね。他の投資家さんが身に着けている数百万円の腕時計とか見るとうらやましいなと思いますが、僕の場合、酔っぱらって壊してしまうと思います(笑)。
とにかく毎日、充実した日々を過ごして、「自分の人生楽しかったな、満足」と思って生涯を終えたいなと思います。


![低所得層ほど攻めの投資をしよう!インデックスで満足するな!IPOセカンダリー投資家・テンバガー投資家Xさんインタビュー[後編]](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/8/2/160m/img_82d1e84e1fd6bb86f9b99a95cbc496ca85588.png)
![元手700万円から運用資産最大12億円!15年の連敗で見つけた「勝てる投資」とは?IPOセカンダリー投資家・テンバガー投資家Xさんインタビュー[前編]](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/1/f/160m/img_1f5166d7d9c2fb5a27e7e4e7b4b99a9798283.png)



![投資歴5年で配当140万円!50代で始める人生を豊かにする投資とは?優待投資家・シニアちゃんインタビュー[前編]](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/7/b/160m/img_7bc3b89e1bebe4136324aa4ad022f05386677.jpg)









































![[動画]【米国株】今そこにある、2026年の縮図。上がるAI もたつくAI](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/a/2/498m/img_a248a86dc93c178ce515bc68696b281267631.jpg)
![[動画]中国が新年早々に電撃発表、レアアース対日禁輸はあるか?](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/7/f/498m/img_7ffa1d1b54c82e4ae69a07febb2aa5b751119.jpg)
![[動画]2026年1月、日本自動車エンジン始動!~日銀の利上げと長期金利~](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/5/e/498m/img_5ed2bc5d26b68af5180a08777ffab72b70234.jpg)
![[動画]株主優待名人・桐谷さんが厳選「2026年に注目の10銘柄」](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/8/a/498m/img_8aa88d1ffe0f5ef329d846af5d3a7562135645.jpg)


![[動画]20年も待てない投資家へ。短期間でしっかり利益を狙うための心構えをおさらい](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/0/0/356m/img_00aaa1661169af24a3c5c4b3dd5ff00252537.jpg)
![[動画]インフレを乗り切る資産配分。米国型、日本型どっち?【クイズでわかる!資産形成】](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/f/e/356m/img_fe0be3c163c933578dfcd3961300c7f654596.jpg)











![低所得層ほど攻めの投資をしよう!インデックスで満足するな!IPOセカンダリー投資家・テンバガー投資家Xさんインタビュー[後編]](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/8/2/346m/img_82d1e84e1fd6bb86f9b99a95cbc496ca85588.png)
![元手700万円から運用資産最大12億円!15年の連敗で見つけた「勝てる投資」とは?IPOセカンダリー投資家・テンバガー投資家Xさんインタビュー[前編]](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/1/f/346m/img_1f5166d7d9c2fb5a27e7e4e7b4b99a9798283.png)








![投資歴5年で配当140万円!50代で始める人生を豊かにする投資とは?優待投資家・シニアちゃんインタビュー[前編]](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/7/b/346m/img_7bc3b89e1bebe4136324aa4ad022f05386677.jpg)







![[動画]高市ラリー再来?早期解散報道で日経平均急騰](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/6/a/160m/img_6a4ab04da92e25aada8ba7d1f68c3c1450502.jpg)

![[動画]20年も待てない投資家へ。短期間でしっかり利益を狙うための心構えをおさらい](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/0/0/160m/img_00aaa1661169af24a3c5c4b3dd5ff00252537.jpg)
![[動画]インフレを乗り切る資産配分。米国型、日本型どっち?【クイズでわかる!資産形成】](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/f/e/160m/img_fe0be3c163c933578dfcd3961300c7f654596.jpg)
