1983 (昭和58)年4月15日

東京ディズニーランド開園記念日

 

 1983(昭和58)年4月15日、東京ディズニーランドが開園しました。

 2001年には海をモチーフとしたディズニーシーも開園。千葉県浦安市舞浜に巨大なリゾート型テーマパークを形成しました。年間1600万人の来場者数は、国内テーマパークとしては最大規模、世界でも第3位を誇ります。

 ディズニーランドの顧客満足度の高さには定評がありますが、そのサービス力を発揮したのが東日本大震災の時でした。パーク内でも震度5を記録し大混乱となりましたが、ディズニーランドでは「震度6、来場者10万人」を想定した防災訓練が年間180回も行われており、訓練では、震災発生の緊急時、各自で迅速に対応し、必要とあれば園内にあるどんな物でも、それが商品であっても活用して構わない、と言い渡されていたそうです。

 その訓練が発揮され、キャスト(スタッフ)たちは、落下物から頭を守るために店頭に置かれているぬいぐるみをゲスト(客)に手渡し、また同じく商品であるクッキーなどを非常食として配りました。園内にいた約2万人の来場者には負傷者もなく無事に一夜を過ごしました。

「世界中でもっともすばらしい場所を夢見て、想像することはできる。設計し、建設することもできるだろう。しかし、その夢を実現するのは人である」。これは、ディズニーリゾートの創立者、ウォルト・ディズニーの言葉です。この日は、その言葉を体現した一日となりました。

 

1983 年4月15 日の日経平均株価終値は

8,552円16銭

ライター FIX JAPAN 前沢ともあき