※この記事は2023年8月2日に掲載されたものです。

Q:つみたてNISA枠を使い切りたい!

 年の途中でつみたてNISAをスタートしました。つみたてNISA枠上限は40万円ですが、今の予定だと、年末時点で上限の40万円に到達しません。あと数カ月しかないのですが、2023年度内につみたてNISAの枠いっぱいまで、使い切る方法はありますか?

A:「増額設定」を使えば、満額投資できます!


 つみたてNISA枠は1年間の非課税投資枠が上限40万円ときまっています。1年間=12カ月で積み上げていくため、満額を投資するには、毎月MAX3万3,333円の投資が可能です。

 ただ、年の途中、例えば6月などにつみたてNISAを開始した場合、月々の支払上限の3万3,333円では、上限40万円を使い切ることができません。

 年の途中で積立開始する場合、毎月積立の上限3万3,333円、毎日積立の上限1,639円(2022年の場合)は変わりませんが、増額設定をすることで、すでに買付設定されている金額に増額設定した金額を上乗せし、毎月・毎日の積立上限金額を超えた買付が可能となり、年間のNISA買付可能額を有効に利用できます。

STEP1:楽天証券トップからログイン>左上のメニューから「NISA/つみたてNISA」を選択。つみたてNISA投資をしていれば、つみたてNSIAのページが開きます

STEP2:積立設定を押すと、今年の積立設定の一覧が表示されるので、増額したい商品の「変更」を選択

STEP3:「今年のつみたてNISA枠を最大限利用する」という表示の下の「増額する」を選択

STEP4:増額金額を記入

STEP5:目論見書を見る&同意して次へ

STEP6:暗証番号を入力

完了!:完了画面が出たら増額設定完了です! 再び「積立設定一覧」に戻って、増額されているかを確認します。

楽天証券の場合、詳しくはコチラから!>>

注意Point

増額できる人

●1年間の買付可能額に余裕がある人

●今年積み立てを開始し、金額を設定した人

増額できない人

●増額したら1年間の買い付け予定額が40万円を超えてしまう人