中国経済の安定成長に向けたインフラ投資強化策が追い風、「国有企業の再評価」期待も

現地コード 銘柄名
00390

中国中鉄

(チャイナ・レールウェイ)

株価 情報種類
   

4.91HKD
(3/9現在)

 株価
 企業情報
 チャート

 中国経済の回復が予想より遅れる中、景気テコ入れに向けたインフラ投資の重要性が増している。BOCIのリサーチでは、国内経済はまだ本格的な景気回復局面には至っておらず、2023年もインフラ投資の強化は必須という。これは中国の2大ゼネコンの1社である中国中鉄の追い風。政策面ではほかに、「国有企業の再評価」期待も、国務院直属の中央企業系である同社にプラスとなる(政府当局が中国独自の国有企業の企業評価体系を構築する方針を発表した)。BOCIは2023年には、同社の新規受注が前年比8%、純利益が10.6%の伸びを示すと予想。同業銘柄の中で最も高い成長が期待できるとしている。また、流動性の改善により、営業キャッシュフローも前年を上回るとの見方。「国有企業の再評価」をテーマとするインフラ銘柄の中で同社を選好し、株価の先行きに対して強気見通しを継続している。

 中国が2023年のGDP(国内総生産)成長率目標「前年比5%前後」を達成するために、カギとなる領域の一つがインフラ投資。現時点では、経済のけん引役として期待される一部業種に改善傾向が見られず、個人所得や雇用の回復、不動産市況の持ち直しにはまだ時間がかかる可能性がある。こうした中、短期的に有効な施策となるのがインフラ投資であり、BOCIは2023年の投資額が前年比5-8%増加するとみている。

 最大手級のゼネコンである同社は、国内のインフラ投資の拡大による恩恵を受けやすく、新規受注の伸びと利益成長率で同業銘柄を上回る見込み。2023年の新規受注と純利益について、BOCIはそれぞれ前年比8%増、10.6%増を予想している。新規受注は国内で拡大する半面、海外では米国の利上げが響き、前年並み、あるいは小幅の縮小にとどまる見通し。ただ、新規受注に占める海外の割合はわずか5-6%にすぎず、国内が約95%。マイナス影響は限定的とみられる。

 流動性とビジネス環境の改善で、2023年には営業キャッシュフローも改善する見込み。さらに、原材料コストの低減と金利の低下を背景に、粗利益率、純利益率も改善する可能性が高く、配当は安泰という。

 BOCIは現在株価のバリュエーションは依然として魅力的な水準にあるとの見方。主に強固なファンダメンタルズが、同社株の再評価を後押しするとみる。現在株価の2023年予想PER(株価収益率)は3.2倍と、引き続きヒストリカル平均の8.9倍を下回る水準。同社株価の先行きに対し、強気見通しを継続している。

 一方、レーティング面の潜在リスク要因としては、中国経済が早期に回復軌道に乗った場合、インフラ投資の強化策の必要性が薄れる可能性を挙げている。