機械セクターのリーダー、上期の業績悪化も生産設備需要の回復に期待

現地コード 銘柄名
01882

海天国際

(ハイティエン・インターナショナル)

株価 情報種類

15.50HKD
(9/28現在)

 株価
 企業情報
 チャート

 景気循環株に属する機械セクターのマーケットリーダー、海天国際の株価は、2022年6月中間期のさえない決算内容と先行き不透明感を受けて調整した。ただ、マーケットが中国政府によるゼロコロナ政策の緩和に期待していることから、BOCIは生産設備需要が回復に向かう可能性を指摘している。自動車や家電、消費財、工業品といった川下部門の回復が、マクロ経済の復調を後押しするとの見方。現在の調整局面は循環株の買い増しの好機につながるとみて、海天国際の株価の先行きに対して強気見通しを継続している。

 中国の射出成形機大手、海天国際の2022年通期の新規受注と納品額は前年比20%落ち込む見通しとなっている。国内外での需要の萎縮が背景。2022年上期決算の下押し(前年同期比20.9%減収、26.0%減益)や業績回復見通しの不透明感から、同社株価は約2年ぶりの安値水準に沈んだ。

 BOCIは機械セクターに対する投資心理の好転につながる要因として、工業部門の産業チェーンの全面的な回復を挙げている。香港特区政府が最近、コロナ対策の緩和に踏み切ったことで、市場は中国本土のゼロコロナ政策に関してもある程度の緩和を期待しており、これが循環株の支援材料になるとみている。

 海外市場では、同社は同業他社より有利なポジションにある。海外売り上げ比率は約30%と、汎用生産設備メーカーの中で、海外向け業務の比重はトップクラス。中でもベトナムやメキシコ、インド、トルコに強いプレゼンスを持つ。世界経済がこの先再び上向きに転じれば、同社に直ちに恩恵が及ぶ見通しという。

 BOCIは最近の調整を受け、同社株価が約2年ぶり安値となり、2022年予想PER(株価収益率)9倍という魅力的な水準にあると指摘している。さらに、向こう6カ月以内の景気回復見通しが高まる中で、需要の持ち直しが期待できるとの見方。機械セクターのリーダーである同社に恩恵が及ぶ見通しを示した。調整後の買いチャンスに言及し、株価の先行きに対して強気見通しを継続している。

 一方、レーティング引き下げにつながる可能性がある潜在リスク要因としては、中国経済の回復が予想以上に遅れる可能性を挙げている。