※この記事は2022年8月31日に掲載されたものです。

資産形成に関する調査で読み解く、投資の実態!

 近年、投資や資産形成への関心が高まり、実際につみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)などを活用し、投資を始める方が急増しています。

 しかし、投資やお金のことはなかなか人に相談しづらく、「今のやり方で合っているのかな?」「いろいろとチャレンジしてみたいけど何から始めたらいいのか分からない…」と、疑問や不安を抱えたまま投資を続けられている方も多いのではないでしょうか。

 そこで、すでに楽天証券で投資を始めている方を対象に、投資や資産形成に関するアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、他の投資家の実態を読み解き、ぜひ今後の投資の参考にしていただければと思います。

 今回は、すでに楽天証券で投資を始めている方を対象に、「投資の情報収集・相談」をテーマにアンケートを実施しました。結果はいかに?!

投資の情報収集元、YouTube・ネット・SNSが圧倒的!

Q:投資や資産形成に関する情報を収集する際、なにを参考にしていますか?

※楽天証券調べ(回答者数:2,691名)

 もっとも多くの方が参考にしていると答えたのが「YouTube」、次いで「インターネット検索」、「SNS」という結果となりました。短時間で手軽に見ることができる動画コンテンツや、知りたいことをピンポイントで検索することができるインターネット検索など、隙間時間に情報を得ることができる情報媒体が人気のようです。

 またTwitterやInstagramといったSNSは、人気の投資系インフルエンサーやプロの投資家だけでなく、他の一般投資家たちがどのような運用をしているのかを気軽に知ることができるため、その点も人気の理由なのではないでしょうか。一方、書籍や新聞・雑誌といった従来の情報媒体を参考にしている方も引き続き多いようです。

ほとんどの方が投資の相談は人にしない!?

Q:投資や資産形成について困り事や質問がある際、誰に相談していますか?

 次に、投資や資産形成について困り事や質問がある際の相談相手について聞いたところ、「人に相談しない」という回答が最も多く、次いで「相談できる人がいない」という結果となりました。

 人に相談しない理由としては、「お金や投資の話は周囲の人に相談しづらい」「自分のライフプランニングの考え方やお金の困りごとについて、安心して相談できる人がいない」「お金を払って誰かに相談するのはもったいないと思ってしまう」といった回答がみられました。

 また、「周囲に相談できないためYouTubeやSNSから情報を得ているものの、さまざまな情報や意見が錯綜(さくそう)していて、何を信じたらいいかわからなくなってしまう」という声も多数寄せられており、多くの投資家の方が「相談できる相手がいない」ことや「調べていると、何を信じたらいいかわからなくなってしまう」ことに悩んでいるという現状がうかがえました。

楽天証券から発信しているコンテンツをご紹介

 一人で投資を続けていると、「今のやり方で合っているのかな」「このまま続けていていいのかな」と悩むこともあると思います。楽天証券では、皆さんの資産形成がうまくいくよう、さまざまなフォローアップのコンテンツをご用意しています。

1. 【プログラム】資産づくりカレッジ

 皆さんの資産形成がうまくいくように、楽天証券として責任をもって正しい知識をお伝えしたい。そして投資を続ける上で一緒に学んでいる仲間がいれば、波乱があっても一人じゃないと安心できるはず。

 そんな思いで、楽天証券はこのたび、資産形成を始めた方向けに「資産づくりカレッジ」を開講いたします。

 年間を通じて体系化された一連のプログラムで、しっかりと資産形成の本質を理解し、自信を持ってご自身の投資方法を選択していけるような知識をお届けいたします。楽天証券で資産形成を始めたみんなと一緒に、楽しく学んでいきましょう!

◆詳しくはこちら◆

2.【メール配信】元気が出るニュースレター

 積み立て投資家の方(投信積立を設定中の方)向けに、資産形成のヒントとなる情報を毎週メールでお届け。「投資信託の質問箱」コーナーにて、お客さまのご質問にもお答えしています。「元気が出た!」との声をいただいているので、資産形成を続けるモチベーションがほしい!という方はぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?

※配信をご希望の方は、メールマガジン選択 / 受付ページで「投資信託」にチェックください。

3. 【動画】動画で学べる!3分でわかる投資信託シリーズ

 投資信託のキホンから、楽天証券で実際に投資信託を始める方法、投資信託の選び方まで、投資信託を始める上で知っておきたい情報を動画でわかりやすく解説しています。

◆入門編◆ゼロから始める!投資信託
◆実践編◆ファンドアナリストが解説!“いい”投資信託の選び方

4. 【動画】「マネ活」応援!投資のお悩みサクッと解決

 トウシル公式YouTubeチャンネルでは、皆さんの投資のお悩みに1分でズバリお答えしていくショート動画を公開中! 専門用語の解説や「預金と投資の配分は?」「つみたてNISAとiDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)の次は何するべき?」など、さまざまなテーマで毎月更新しているので、ぜひ隙間時間にサクッとご視聴ください!

◆ショート動画はこちら◆

5. 【記事】みんなはどうしてる?投資の実態調査

 本記事のシリーズでは、楽天証券のお客さまを対象に、投資や資産形成に関するさまざまなアンケート調査を実施。その結果をもとに、他の投資家の実態を記事にしています。こちらもぜひ今後の投資の参考にしていただければと思います。

◆バックナンバーはこちら◆