米国株投資家・たりたり社長さん×2022年の2大注目銘柄

▼たりたり社長さんプロフィール

 元株式アナリスト、元ファンドマネージャーという経歴を持つサラリーマン投資家。note投資メディア、ツイッターで、銘柄の選び方や分析方法などを解説。とくに米国株投資に詳しい。ツイッターのフォロワーは7万人を数える。2020年8月、初の著書『今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書』を刊行。初心者向けのわかりやすい投資本として話題を呼んだ。

今年はどんな年だった?

Q:2021年を振り返って、どんな年でしたか?

A:インフレ関連の予想外の動きに反省

 この1年の株式市場を振り返ると、全体的には予想通り、メインシナリオ通りだったかなという印象です。ただし、個人的には1つ、誤算がありました。インフレ関連の部分が予想を大きく外れる動きを見せたことです。その意味では、自分の実力不足を思い知らされた1年になりました。

 今回のインフレの背景を探ると、人件費の高騰と、原油などコモディティ価格の上昇という2つの要因に行き着きます。そのうち前者については予想できましたが、後者は想定外でした。原油価格が上がるにせよ、70ドル付近が天井と考えていました。しかし、実際には85ドル付近まで上昇し、まだまだ上がりそうな気配を見せています。そのため、原油価格の動向が重要なファクターとなるセクター、例えばエネルギー関連銘柄などに関して予想を大きく外す結果となりました。

 株や債券から出た資金が原油などのオルタナティブ資産に流れるという動きは2008年にもありました。ですから、早い時期にそのことに気づき、当時のデータを精査していれば、エネルギー関連銘柄が高騰することを多少なりとも予測できたでしょう。その点は大いに反省しています。