登録者23万人を誇る、人気YouTubeチャンネル『めざせ!FIRE 投資・節約・副業 初心者の背中を押すチャンネル』を運営する、ぽんちよさんインタビューの中編をお届けします。

 座右の銘を伺ったところ、「挑戦者を笑う者は成功者に笑われる」というご回答をいただきました。「普通のサラリーマンには無理だ」と決めつけずに挑戦を続けたからこそ、FIRE達成に近づいた今のぽんちよさんがあるのだと言えます。

 今回は、ぽんちよさんが、FIREを目指す人に勧める副業について、さらには節約や副業で得た資金を何にどう投資したらいいかを伺いました。

「海外輸入せどり」で月20万円の収入をゲット

──ぽんちよさんはYouTubeや著書の中で、副業を勧めています。

 前回、話したように、FIREを目指すうえでもっとも重要なのは、投資資金を増やすことです。その1つの方法は節約することですが、節約はノーリスクで増やせるというメリットがある反面、大きく増やすのは難しいというデメリットもあります。

 そこで、次の方法として副業を勧めます。ひと口に副業といってもいろんな方法がありますが、うまいやり方を見つければまとまった収入を得られる良さがあります。

──ひと昔前まで多くの企業が副業を禁止していましたが、最近はずいぶん変わってきました。

 そうですね。それにコロナによってリモートワークが普及し、副業しやすい環境になっていると思います。もちろん勤務時間中は本業に集中すべきですが……。

──ぽんちよさんも、いろいろな副業を試されたようですね。

 はい。毎月10万円投資に回していましたが、15万円、20万円投資できたら、もっと早くFIREを実現できると考え、いろいろ試しました。

──それらの中で、おススメのものはありますか。

 商品を安く仕入れて転売する「せどり」ですかね。転売というと、最近はゲーム機などを買い占めて高く売る行為が問題になっていて、いいイメージがないかもしれません。

 でも、そういう他人に迷惑をかけるようなやり方でなく、きちんとルールを守って行えば何も問題はありません。今はYouTubeがメインになったのでやっていませんが、僕自身、一時はかなり入れ込んでいました。

──何を売っていたのですか。

 主に行っていたのは、海外通販サイトを利用した海外輸入せどりです。

 大学時代、自転車が趣味だったのですが、自転車関連の海外ブランド品って、日本で買うとかなり高いんです。それで海外の通販サイトから安く仕入れ、日本のショッピングサイトで売ったらどうだろうと考えました。

 かなり価格差が大きいので、多少利益分を乗せても、買ってもらえると思ったんです。実際、かなりうまくいって、月20万円以上稼いだこともあります。

──海外のサイトで仕入れるとなると、やはり英語力が必要なのでしょうか。

 米国やイギリス、台湾などの通販サイトを利用していましたが、日本語に対応しているサイトもけっこうありました。それにもともと自転車好きなので、商品に関する説明などは英語表記でもだいたい理解できました。

 でも、自分にとってなじみのない商品だったら、苦労したかもしれません。

──ということは、自分がよく知る分野の商品を扱うのが良さそうですね。

 はい。詳しい分野であれば売れ筋などもわかるので有利です。

──これからせどりを始める方には、海外輸入を勧めますか?

 そうですね、海外輸入せどりは狙い目だと思います。

 僕は自転車関連の商品を売買していましたが、日本で買うより海外の通販サイトで買ったほうが安いという商品は、ほかにもいろいろあると思います。