お得な非課税投資制度であるNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)やつみたてNISA。国が少額資金で投資を始めたい人向けに作った制度なので、もし投資を始めるなら、ぜひ活用することをお勧めします。 

 投資ビギナーの方には、一気に全資産を投じて1つの金融商品に投資してしまうのはリスクが高くなります。そのため、月々いくらずつという形で時間を分散して投資できる「積み立て」から始めるのが最もオーソドックス。 

 年間40万円、月々約3万3,000円を主に投資信託に積み立てする制度つみたてNISAはまさに超初心者にぴったり。通常NISAなら、年間120万円を上限に個別株にも投資できますが、こちらも例えば毎月10万円をインデックスファンドに積み立て投資といった形で使うことが可能です。 

 実績も経験も豊富な有名投資家6人につみたてNISA、NISAで投資したい銘柄を独自の観点で選んでもらいました。 

井上はじめさんが選ぶ、つみたてNISA&NISAポートフォリオ 

井上はじめさんのプロフィール:2007年、手取り月収20万円以下だった新入社員時代から月々10万円を世界経済に連動するインデックスファンドに全力で積み立て投資して大成功。2013年からはその利益の一部で不動産投資なども行い、33歳の若さで資産1億円を達成しました。「自分は投資家ではなく節約家」がモットー。 

 ブログは「33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由」。同名の著書(新潮社)を昨年発売しました。 

銘柄名 商品の種類 割合
世界経済に連動するインデックスファンド  インデックスファンド  100% 

●この銘柄を選んだ理由 

 1,000円、1万円、3万円、10万円まで、すべて同じ「世界経済に連動するインデックスファンドに100%」というポートフォリオを選びました。

 具体的には全世界株式に連動するインデックスファンドですが、全世界の株式に投資できていれば、その他の金融商品でポートフォリオを組む必要がなく、1つのファンドだけで究極の分散投資ができている理想的な状態だと思うからです。 

 米国株オンリーや個別株投資に比べると、世界中に広く分散投資しているのでお金の増え方はゆっくりかもしれませんが、少額で始める投資初心者の方にとって一番大切なのは、始めたばかりの最初の投資では失敗しないこと! 

 僕の中では、「全世界に分散されたインデックスファンドに毎月積み立て投資することが、最も失敗する確率が低い」と思っているので、どの金額で行う場合も(たとえ1,000万円でも)、「世界経済に連動するインデックスファンドで100%」を選定します。(井上はじめさん) 

●この銘柄の売り時はいつ? 

 上記に書いた通り、数年単位で見て上昇相場のときは損益がプラス20%で売却、数年から10年単位で見て下降相場のときは絶対に売却せず、損益がプラス100%以上になったら売却と考えています。

 売却するタイミングが来たら、そこで1度、成功体験をしっかり身につけた上で、売却後に積み立て投資を再開しながら、他の金融商品への投資についても考えていくのがいいと思います。(井上はじめさん) 

>>月10万円の全力投信積み立てで資産1億円!―井上はじめさんに聞く少額投資術 

さぶさんが選ぶ、つみたてNISA&NISAポートフォリオ 

さぶさんのプロフィール: ブログ「元証券ウーマンのお財布事情。」で、子育て世代に向けたお金についての情報を発信。子供の教育資金を児童手当の全額貯金などで貯める仕組みづくりなどを紹介しています。 

 節約・ポイ活や料理法・レシピなどを紹介したインスタグラムは23万人のフォロワーから支持を受け、書籍『元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」』(KADOKAWA)を昨年秋に発刊しました。 

商品名 商品の種類 投資先 割合
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)  インデックスファンド 米国株式 33%
eMAXIS Slim先進国株式インデックス インデックスファンド 全世界株式 33%
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) インデックスファンド 全世界株式 33%

●この銘柄を選んだ理由 

 私が保有している投資信託で、昨年のパフォーマンスが良かった銘柄を3つ選びました。 

 昔、証券会社で販売していた経験上、投資信託には「手数料が高い割になかなか上がらない」という印象があったのですが、最近はいい商品が出てきており、何も考えず投資していくには最適だと思っています。 

 投資信託選びでは手数料が安いことが基本で、「eMAXIS Slim」シリーズはその条件を満たしています。また、投資対象の中身がわかりやすく、自分がどこに投資しているのかクリアになるので、初心者の方にはおすすめです。 

 すべて「インデックス」という、株式市場の代表的な指数に連動する投信です。ニュースを見て「アメリカの株価は好調なんだな」と思うようなざっくりとした感覚が、そのまま商品の値動きと結びついています。そういう意味で「投資のことはよくわからないけど、やってみたい」という方には基本中の基本の商品だと思います。 

 3つの違いは、投資対象が、米国だけの株価なのか、先進国の株価をパックにしたものなのか、新興国も含めた全世界の株価のパックなのか、という点です。3種類保有することで、世界全体の動向を見たときにそれぞれの値動きがどうなるか、わかるのではないかと思います。(さぶさん) 

●この銘柄の売り時はいつ? 

 3銘柄とも、長期保有しておきたいです。(さぶさん) 

>>元証券ウーマンが教える、安心して保有できる銘柄の選び方―さぶさんに聞く少額投資術