私は本業が弁護士の兼業投資家です。

 もともとはJ-REIT(ジェイ・リート:国内の上場不動産投資信託)専門投資家でしたが、数年前から個別株にシフトし、現在は主に優待銘柄を中心に投資しています。優待にはまったきっかけは、魅力的な優待品。外食や買い物に優待券を使って楽しんでいます。

 4月から新年度が始まります。進級、入学、就職、異動、転勤などで新生活が始まります。そこで今回は優待銘柄てんこ盛りの3月優待の中から、新生活応援グッズがもらえる優待銘柄をご紹介します。家電、引っ越し、日用品、Amazonギフト券など新生活を応援する優待品の中から、優待弁護士の知識、経験、センスに基づいてセレクトしました。

 その他の判断基準としては株価動向も加味し、戦略的に買っていきたい銘柄を選びました。

 なお、株式市場はコロナショックで下落し、まだ回復途上にある銘柄もありますので、株を買うときは最新の株価を確認し、自己の判断の責任で投資してください。

楽天証券優待検索より

第1位:エディオン

銘柄名 エディオン コード 2730
株価 1,130円  優待発生株数 100株~1万株
優待内容
権利月
自社店舗で利用可能な自社ギフトカード。
100株で3,000円分、500株で1万円分、1,000株で1万5,000円分、
2,000株で2万円分、5,000株で2万5,000円分、1万株で5万円分。
3月

 中部、西日本が基盤の家電量販店のエディオンです。優待品は自社ギフトカード、要するに店舗で利用できるお買物券です。新生活といったらまずは家電類が必要となります。エディオンの優待は100株で3,000円分のギフトカードがもらえちゃいます。株価1,130円として11万3,000円投資で3,000円分のギフトカードがゲットできるので他の家電銘柄と比較しても優待偏差値高めです。しかも配当利回り3%超です。また保有株数を増やしていくともらえるギフトカードの金額も比例して増えていくのも優待投資家のプライドをくすぐります。

 気になる株価動向ですが、コロナショック前の株価から大きく下落後、現在も回復途上にありますが、ここ3カ月は順調に株価が上昇しています。完全回復の日も近いのではないでしょうか。