私は本業が弁護士の兼業投資家です。

 もともとはJ-REIT(ジェイ・リート:国内の上場不動産投資信託)専門投資家でしたが、数年前から個別株にシフトし、現在は主に優待銘柄を中心に投資しています。優待にはまったきっかけは、魅力的な優待品。外食や買い物に優待券を使って楽しんでいます。

 2月はバレンタインデー、3月はホワイトデーと甘い物イベントがありますので今回はたくさんある3月優待の中から甘いスイーツがもらえちゃう優待銘柄をご紹介します。スイーツ現物、スイーツを選べるカタログギフト、スイーツが食べられる食事券など、盛りだくさんです。優待弁護士のほかにスイーツ弁護士の異名もある私の知識、経験、センスに基づいてセレクトしました。

 その他の判断基準としては株価動向も加味し、戦略的に買っていきたい銘柄を選びました。

 なお、株式市場はコロナショックで下落し、まだ回復途上にある銘柄もありますので、株を買うときは最新の株価を確認し自己の判断の責任で投資してください。

楽天証券優待検索より

第1位:寿スピリッツ

銘柄名 寿スピリッツ コード 2222
株価 6,710円 優待発生株数 100株、500株、1,000株
優待内容

権利月
自社グループ製品のお菓子。100株は2,000円相当、500株は4,000円相当。
1,000株は4,000円相当の自社グループ製品のお菓子に加えて3,000円相当の自社お買い物券。
3月

 地域限定ブランド菓子の製造販売を統括している会社です。優待品はもちろん自社の地域限定ブランドお菓子です。ふだん、首都圏のコンビニやスーパーなどではお目にかかれない珍しいお菓子がもらえます。珍しいだけではなくおいしいお菓子なので超おススメです。私はいつも100株で2,000円相当のお菓子をいただいております。

 気になる株価動向ですが、コロナショック前の株価から大きく下落後、現在も回復途上にありますが、ここ数カ月は順調に株価が上昇しています。完全回復の日も近いのでは、と応援しています。