使う予定のない楽天ポイントを使って始めることができる「楽天証券のポイント投資」。初心者でも気軽に始められるのがその最大のメリットです。「お買い物などで使ってしまったらなくなるけれど、投資したらもしかして増えるかもしれない!」とワクワクできる、夢のある投資でもあります。

 さらに、500ポイント以上の積立設定をすると楽天市場でのお買い物が+1倍になるSPU(スーパーポイントアッププログラム)対象のため、普通にお買い物をするよりも、お得感が強いのも魅力です。

 ただ、せっかく貯まったポイントだからこそ「万が一減っても平気!」という人と「今の価値から大きく減るのはイヤ!」という人では、ポイント投資で選びたい投資信託が違うはず。

 今回は、楽天証券経済研究所・ファンドアナリストの篠田尚子が、性格別・ポイント投資にお勧めの投資信託を選びました! 果敢に蜂に挑み甘いハチミツを狙うクマ、安全な木の上でこつこつとドングリを集めるリス…。あなたはどっち派?

「もれなく1ポイントプレゼント!」
という、もらえるポイントは少ないけれど確実なキャンペーン

「抽選で1万ポイントが当たる!」
という、外れるとゼロだけど当たるとデカいキャンペーン

あなたなら、どっちを選ぶ?

もれなく1ポイント!
を選んだあなたは
リスタイプ

手にしたポイントは減らしたくない慎重派。増えるチャンスを気長に待てる

1万ポイント当たる!
を選んだあなたは
クマタイプ

大きく増えるチャンスに賭けたい冒険派。減ってもモトモト、と諦められる

リスタイプにおススメな投資信託3選!

投資のソムリエ

どんな投資信託?

基準価額の変動リスクを年率4%程度に抑えて運用する低リスクバランス型ファンドです。日次と月次の双方で入念にリスクコントロールを行うことにより、コロナ・ショック前後の不安定な相場環境も乗り切ることができました。大きく増やすというよりも、「減らさない」ことに主眼を置いた運用を行います。

たわらノーロード 最適化バランス(安定成長型)

どんな投資信託?

国内外の株式、債券、リートに分散投資し、基準価額の変動リスク7%程度を目指して運用を行うバランス型ファンドです。「投資のソムリエ」よりも積極的な運用を目指すので、積み立てで増やしたいという方にも向いています。つみたてNISA適格。

ラッセル・インベストメント・グローバル・バランス 安定成長型

どんな投資信託?

マルチ・アセット(資産クラスの分散)、マルチ・スタイル(運用スタイルの分散)、マルチ・マネージャー(運用会社の分散)という3段階のリスク分散を行い、安定した運用成果を目指すバランス型ファンドです。1本保有するだけでポートフォリオが完結する「オールインワン型」のタイプです。