今回は、投資系YouTubeチャンネル『ラジオヤジのYouTube研究所』を運営する、ラジオヤジさんにご登場いただきました。

 もともと投資顧問会社を経営していましたが、2010年頃からYouTubeやブログで投資情報を発信するように。その後、いったん休止しましたが、現在は毎日、投資にまつわる動画を配信しています。

 御年61歳。自ら「老Tuber」と名乗るラジオヤジさんに、投資を始めるときの心構えや投資家として成功する秘訣(ひけつ)などを聞きました。

投資には人を狂わせる魔力がある

──YouTubeチャンネル、拝見しました。投資系のコンテンツは15分程度のものが多いですが、ラジオヤジさんの動画は長いですよね。
 短くても30、40分、長いと1時間を超えるものもあり、見応えがあります。それを毎日、収録して配信するのって大変ではないですか。

 昔は1日に3、4本配信することもあったんですよ。今は1日1本ですから、その頃に比べたらラクなものです(笑)。

──1時間の番組を作るとなると、かなり時間がかかるのではないですか。

 通常、朝起きるといろんな媒体に目を通して情報を集め、それから4~5時間かけて収録と編集を行います。

──本業は投資顧問業なのですか。

 そちらは引退しました。もう還暦を過ぎたし、そろそろ一線を退いてもいいかなと。今は本業がYouTuberです。

──YouTubeを始めようと思ったきっかけを教えてください。

 長年、投資顧問業に携わる中で、いろんな人を見てきました。その中にはリスクの高い商品に手を出したり、無謀な取引を行ったりして、なけなしの財産を失いかけた人もいます。

 僕は投資が大好きですし、人生を豊かにしてくれるものだと思っていますが、それもやり方次第であって、1つ間違うと一生を台無しにすることもあります。

 だから、投資とはどういうものなのかをきちんと知ってから始めてほしい。それで、僕が培ってきた知識やノウハウをたくさんの人にお教えできればと考えました。

──投資で失敗する人を多く見てきた、ということですか。

 もちろん、うまく投資と付き合っている人はたくさんいますし、中には驚くような利益を上げている人もいます。でも、一夜にして大金を失った人もたくさん見てきました。

──今も覚えている人はいますか?

 ある経営者の方ですが、仕事が手につかないくらい投資にハマっていました。「ここは引くべきです」などと助言しても、1億、2億とつぎ込んでいく。根拠がないのに、いつか取り戻せる、いつか増やせると信じ切っているんです。

 結局、この方は会社をつぶしかけました。

──他にも印象に残っている人はいますか。

 30代くらいの主婦の方でしたが、証券会社の担当者に勧められてある商品を買ったら、500万円失ったと相談を受けました。よく聞いてみると、どうやら先物だったらしいんです。先物が何なのかを知らずに大金を投じたとか。

 ご主人に内緒で購入したらしく、今さら打ち明けることはできない、何とか取り戻せないかと泣きつかれたのですが、僕としてもどうしようもなかったですね。

──どちらも、わりとよく聞く話かもしれません。どこかで冷静さを取り戻していれば、途中で引き返すことができたのではないかと思うのですが。

 投資には人を狂わせる魔力みたいなものがあるんです。だから、普段は慎重な人でもうかつな行動に出てしまうことがあるし、知らず知らず深みにハマってしまうこともあるんです。

 自分は大丈夫と思っている人も、いざとなったらどうなるかわからないと考えておいたほうがいいと思います。