※本記事は2020年5月26日に公開したものです。

 資産形成の正解は人それぞれですが、一方で、多くの人が失敗してしまう考え方や、やり方があるようです。このシリーズでは、資産形成を始める人が陥りがちな失敗事例を取り上げ、やってはいけない行動をわかりやすく解説します。

お悩み

日経平均の乱高下はチャンス?遊び感覚で投資を始めたレバレッジ投資

佐々木守さん(仮名)会社員・43歳

 佐々木さんは、これまで資産運用にはさほど興味がなかった投資初心者です。そんな佐々木さんが投資を始めたきっかけは、株式相場の大きな下落。最近、証券会社で口座開設が増えているというニュースを見て、自分も資産運用をそろそろ始めようと決意しました。

 とはいえ、個別株式投資は選び方を学ぶ時間もなかったので、初心者でも始めやすいと言われた投資信託で、積み立て投資を考えていました。そんなとき、ふと証券会社のランキングを見ると、「日経レバレッジETF(*1)」が売買代金の1位に入っていることに気づきました。

(*1)日経レバレッジETF(上場投資信託):日経平均株価の変動に対して、2倍の値動きをする指数に連動する上場投資信託です。日経平均株価が1%上昇すると、日経レバレッジETFは2%上昇します。反対に、日経平均株価が1%下落すると、2%下落します。

 そこで、佐々木さんはこう考えました。

「個別株式は、その企業がダメになったら株も紙くずだが、日経平均株価ならいつも見ているし、銘柄の分散投資という意味でも安心できる。2万4,000円から急落して、まだ2万円。下がったときに買っておけば、まだ反発がねらえる。さらに下がったら、長期で持てばいい」

 上がってもあまり欲張らずに売却しようと考え、投資を始めることにしました。