はじめに

 私は本業が弁護士の兼業投資家です。個別株は主に優待銘柄を中心に投資しており、人気のある優待銘柄はだいたい取得して優待をもらった経験があります。株主優待に詳しい優待弁護士です。

 12月は優待銘柄が盛りだくさんです。前回、優待品で人気の金券・食事券の銘柄を紹介したので、今回は12月の銘柄でそれら以外の銘柄を総合編として紹介します。

12月のおすすめ銘柄ベスト10(総合編)

 弁護士としての戦略的価値判断を独断的に紹介していきます。グルメ偏差値、スイーツ偏差値、選べる楽しさも考慮した総合ベスト10です。
 ※食事編で紹介した内容は割愛しました。

「株主優待」好き弁護士が選ぶ!12月株主優待ベスト10ー食事編ー>>

第1位 デイトナ(7228)

 静岡県にある自動二輪車用部品の企画・開発・販売をしている会社です。去年まではお茶やメロンの静岡産の優待品だったのですが、今年からプレミアム優待倶楽部の優待品を導入しました。

※プレミアム優待倶楽部とは
 導入企業の保有株数や保有期間に応じて「優待ポイント」を得ることができる。3,500点を超える優待商品一覧から交換が可能。

 3,500種類以上と品数がとても多いので、選ぶのに苦労します(笑)。さらにプレミアム優待倶楽部は、保有株数に応じて優待ポイントが比例して加算されていくので株式を買い増しする動機が生じちゃうので注意が必要です。

 デイトナの場合、優待をもらうには100株から。最大1,000株で3万ポイントの優待品をもらうことができます。3万ポイントあると松坂牛1キロ、パーソナルカラオケ、カーテンなどももらえます。

デイトナの株価はここ半年のスパンで株価が順調に上がっているのに加えて12月通期連結決算予想を上方修正しているのでイケイケ状態です。

 ちなみにプレミアム優待倶楽部の中でおススメは5,000ポイントでもらえる石狩鍋セットです。
 鮭、イカ、ホタテ、海老などの具にうどんまで入っていて大満足でした。

第2位 日本和装ホールディングス(2499)

 きもの着付け教室を運営している会社です。この会社もプレミアム優待倶楽部を導入しています。配当利回りが3%以上もあり、人気な銘柄です。

 優待品をもらうには500株からスタートし最大4,000株で4万ポイントの優待品をもらうことができます。4万ポイントもあると折りたたみ自転車やホテル宿泊券もセレクトすることもできます。

 私は4,000株購入予定。配当も期待しています。