ファンダメンタルズを根拠に「買い時」と連呼する専門家、株価のトレンドを根拠に「守りに徹するべき」とする筆者・・・あなたはどちらを信じますか?

 

またしても突破できなかった「2万3,000円の壁」

 日本株は、軟調な動きが続いています。日経平均株価は4度目となる2万3,000円超えチャレンジに失敗し、またしても「2万3,000円の壁」に跳ね返された格好です。

 また、日経平均株価を見る限りは、横ばいのトレンドが続いているように見えますが、個別銘柄は散々な状況で、9月7日には年初来安値を更新した銘柄が253銘柄にも達しました。

 このように、筆者が客観的に見る限り、現状の日本株は「下げ相場」であり、無理に勝負にいくべきではなく、余計な損失を避け、損失をできるだけ小さくするよう守り優先にすべきと考えています。

 

ファンダメンタルズで日本株を見ると・・・

 ところが、世の中のアナリスト、評論家、専門家と呼ばれる人たちは、「今の日本株は非常に割安だから買い時だ」とコメントをしている人も多いです。

 その根拠が、日本株のファンダメンタルズです。例えば、日経平均株価のEPS(1株当たりの利益)は年初の約1,520円から現在は約1,750円まで上昇しています。
 そして日経平均株価のPER(株価収益率)は、年初が15.5倍だったのが、現在は12.9倍にまで低下しているのです。

 アベノミクス相場がスタートして以降、日経平均株価のPERは14~16倍程度で推移してきました。
 それが現在は12.9倍にまで低下、さらにEPSは上昇しているのですから、確かにファンダメンタルズから見れば日本株は割安、という評価を下す根拠は分かります。