facebook twitter
人生100年時代に賢く備える!「お金の女子会」にみや編集員が潜入
トウシル編集チーム
特集記事

人生100年時代に賢く備える!「お金の女子会」にみや編集員が潜入

2018/7/4
・女性の賢い資産運用を考える「お金の女子会」に潜入!
・人生100年時代の資産運用には、節税効果の大きい制度を活用
・参加者の声
facebook twitter メールで送る 印刷

(ある雨の日のみや編集員。次の企画のためのリサーチ中…)

みや:えっ、今って「人生100年時代」って言われてるんだ!やっぱり、老後のために投資を始める人が多そうだな~。

しの:みやちゃん、どうしたの?

みや:今は長生きの時代ですよね。100歳までの備えって何から始めればいいのかな?

しの:ちょうど、人生100年時代に備える女性限定セミナーで講師をする予定なの。投資初心者の方が集まるから、一緒に資産運用のこと考えてみない?

みや:ぜひ取材させてください!

 

女性の賢い資産運用を考える「お金の女子会」に潜入!

 セミナーが始まる前はケーキを食べたり隣の方と会話したりとリラックスした雰囲気だった参加者のみなさん。講師の話が始まると、メモを取りながら真剣に聞き入っていました。

2018年6月21日に開催した「お金の女子会」。20~50代の女性約30人が参加

 

しの:初心者は「ガッツリ儲ける」とか「とにかく減らさない」ということより、「しっかり増やす」気持ちで運用するといいですよ。重要なポイントは、まず、「資産分散」と「時間分散」をすること。それから、保有金融資産はピラミッド型にすること。

 

 

――まずは土台作りですね!私の資産はピラミッド型になってるかな?(みや)

しの:それから、資産運用には、iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)NISAつみたてNISAといった、節税効果の大きい制度をうまく使っていきましょう。また、投資信託を正しく選ベば資産分散と時間分散ができますよ。

――iDeCoならずっと資産を持ち続けられるし、結婚や出産でライフスタイルが変わりやすい女性にはピッタリかも!(みや)

しの:米国の調査では女性の特徴として、金融資産のバランスが取れていたり、市場の動きに振り回されずに運用を続けていたりと、「優れた投資家」であるという結果が出ています。

――なるほど〜。私もうまくリスク分散して、資産を増やしていきたいな。(みや)

女性のお金との付き合い方についてコンサルティングやセミナーを行う「美人投資」の代表、久富有里加さんによるお話

 

 続いてファイナンシャルプランナーの久富有里加さんから、楽天スーパーポイントを使った投資の紹介がありました。楽天スーパーDEAL楽天ママ割などのサービスでお買い物を楽しみながらポイントを貯め、そのポイントを使って100円から投資デビューができます。

――ポイント=おまけと思えば、気軽に始められそう!(みや)

 

参加者の声

みや:参加者の方はどう感じたのか、さっそくインタビュー。
   投資を始めたきっかけ、現在の状況、今後やってみたいことも教えてもらいました♪

 

ヨナさん(20代)投資はほとんど未経験

「ファイナンシャルプランナーの女性向けセミナーに参加したことがきっかけで投資を始めました。つみたてNISAの口座を開設していますが、個別の株も気になっています。優待とかやってみたいですね。今回のセミナーで分散投資の大切さが分かりました。」

・これから投資を始める女性へのメッセージ

「とにかく少額で初めてみましょう!知識はあとからついてくると思います。」

 

ななえさん(30代)月1万円程度、投資信託で運用中

「20代後半で投資信託を始めて3年ほど運用しています。きっかけは、女性誌の特集やニュースを見ていて、将来の年金などに不安を感じたこと。今日は今後のステップアップのためにお金の女子会に参加しました。話を聞いて、NISAや積み立て投資に興味を持ちました。市場の動きに振り回されずにほったらかしで運用を続けていきたいです。」

・これから投資を始める女性へのメッセージ

「少しずつでも投資を始めてみると、ニュースが気になるようになり、将来のことも考えられるようになりますよ。」

 

メロンさん(40代)これまでに株で100万円ほどを運用。iDeCoも始めたところ

「株の取引をしていた時は、価格変動にドキドキしてしまって、精神的に疲れることもありました。最近、企業型確定拠出年金のセミナーを受けた人事部の友人にすすめられて、私の会社では企業型確定拠出年金がないので、iDeCoを始めたんです。お金の女子会に参加して、これからもiDeCoを続けるモチベーションが高まりました!価格の変動でドキドキせずに済みますしね。」

 

 

他の参加者の方からも、これから投資を始める女性へのメッセージをいただきました。

  • 投資は自分を高めるきっかけです。自立・自信・教養につながります。(ヤマモトさん)
  • 習うより慣れろ。もっと早く始めればよかった。(かおりさん)
  • まずはセミナーに行ってみましょう。セミナーで仕組みを知ることができれば、ハードルが下がって始めやすくなります。(ゆきさん)
  • まずは好きな株から。優待や配当をもらうと続けるモチベーションになると思います。(nagi-3さん)
  • お金は動かす時代!(gabriさん)
  • 怖がらず、少しずつチャレンジするべきと思います。(30代参加者の方)
  • はやく始めた方がいいです!(40代参加者の方)

 


◎登場人物 トウシルマネー女史部

 

みや:トウシル編集女史

めんどくさがり屋な新人編集者。インドア派だが、最近は旅行にはまり中で北海道がお気に入り。時短料理に挑戦中。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください人生100年時代に賢く備える!「お金の女子会」にみや編集員が潜入

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

人生100年時代に賢く備える!「お金の女子会」にみや編集員が潜入

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。