お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
低リスクで自由!? 仮想通貨の世界で今注目の「分散型取引所」とは?
フィスコ
知っておきたい仮想通貨
ちゃんと、もっと、さらに、いまさら? 知っておきたい仮想通貨(ビットコイン)

低リスクで自由!? 仮想通貨の世界で今注目の「分散型取引所」とは?

2018/5/1
・現在主流の仮想通貨取引所は中央集権的
・次世代型仮想通貨取引所の登場と、そのメリット
・期待される分散型取引所プロジェクト
facebook twitter メールで送る 印刷

現在主流の仮想通貨取引所は中央集権的

 現在仮想通貨取引の主流となっている取引所は、企業等を母体としており、管理者(母体の企業や法人)が運営を行っています。

 取引所は売買希望者同士を引き合わせる役割を担い、自らは仲介者として取引の運営を行っています。ユーザーは利用する仮想通貨取引所に「信頼」を担保として個人情報を登録し、管理費や手数料を支払い、ウォレットを作り、資産や秘密鍵を預けて、取引というサービスの提供を受けています。

 しかし、この形での取引にはクラッキングや取引所内部の悪意のある人物による資産流出というリスクが存在します。記憶に新しいコインチェックのNEM流出事件やマウントゴックス事件のように、ユーザーの過失ではなく、仮想通貨取引所の過失により資産が喪失してしまうかもしれないというリスクもあります。また、営利団体の運営ゆえに、取引所の倒産というリスクも。

 

次世代型仮想通貨取引所の登場と、そのメリット

 そうした流れの中で、注目を集めているのが「分散型取引所」です。

 分散型取引所とは、従来の取引所のように管理母体が存在せず、ブロックチェーン上で自律して運営されている取引所です。

 分散型取引所が提供するのは売買希望者の情報(いくらで売りたい、いくらで買いたい)を表示するボード、またはそのボードを生成したり維持したりするプラットフォームだけで、実際の取引の際には、個人と個人が直接取引を行います。個人の所有するウォレットから、直接仮想通貨の資産をやりとりする仕組みです。取引所にコインや秘密鍵を預ける必要はなく、また、利用に際しての本人確認の必要もないので、前述の「取引所のリスク」が軽減されるというわけです。

 また、分散型取引所では全ての取引記録がP2Pネットワークやブロックチェーンを利用したプラットフォームに記録されるため、改ざんも実質的に不可能。営業所というものも存在しないため、365日24時間いつでも、自己管理のもとに自由に取引が行える場所が、分散型取引所の目指すものといえます。

 しかし、始まったばかりの試みであるため、当然デメリットもいくつか存在します。

 そのうちの大きなものが、取引のスピードの遅さや、取引手数料です。ブロックチェーンで取引が処理されるには一定の時間が必要であることと、また取引や注文を行うたびに取引手数料がその都度かかるのですが、従来の取引所では注文の際にはいちいち手数料は発生しません。

 もうひとつが流動性の低さです。ユーザーは一般の取引所に比べてまだごく少ないため、なかなか思う通りの取引に結び付かない場合があります。しかし、こうした課題を解決しながら、高速で、自由な取引を行うための開発は進んでいるようです。

 

期待される分散型取引所プロジェクト

 現在、分散型取引所の多くはイーサリアムのブロックチェーン上で構築されています。その中でも注目を集めているプロジェクトをいくつか、ご紹介します。

  • KyberNetwork
    スマートコントラクトによる即時取引や高い流動性の確保などを目標として開発が進んでいるプロジェクト
  • Bancor
    スマートコントラクトを用いてトークン同士の交換を可能にし、また独自のメカニズムで流動性の向上を目指しているプロジェクト
  • 0x
    分散型取引所を生成するプラットフォーム。取引処理や内容修正、キャンセル処理をオフチェーン(ブロックチェーンの外)で行うことで、取引の効率化と低い手数料の実現を目指す。

 2018年、年明けに冷え込んだ仮想通貨市場ですが、ビットコインへのライトニング・ネットワーク実装への大きな進捗など、新しいポジティブなニュースも届いています。仮想通貨取引もまた、「分散型取引所」の登場とその進化により、新たな扉を開くことになるかもしれません。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

つみたてNISA
人気記事ランキングTOP

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください低リスクで自由!? 仮想通貨の世界で今注目の「分散型取引所」とは?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

低リスクで自由!? 仮想通貨の世界で今注目の「分散型取引所」とは?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント

 

 

 

 
フレッシャーズ
 

 
タイムトリップ
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。