facebook twitter
特集:教えて!山崎元先生 ~キャリア編~女性のマネー本音を大公開!(2/4)
山崎 元
特集記事

特集:教えて!山崎元先生 ~キャリア編~女性のマネー本音を大公開!(2/4)

2017/12/1
ユーザーから寄せられた「キャリア」にまつわるお金の悩みに、山崎 元先生がズバリお答え。どっちに進むと女性は幸せ?「人生の岐路の見極め方」も伝授します!
facebook twitter メールで送る 印刷

1)イマドキ女性とは?「キャリア」の本音アンケート

今回は女性のキャリアに焦点を当て、女性特有のライフステージや結婚・出産・育児も乗り越えて働く女性のライフプランニングについてズバリお答えします! スペシャル対談には、天職探しに不安を持つユーザーが登場。山崎元先生が、熱い実体験をお話します。


 
◎出所:山崎元のキャリアプランニングを元に図版を作成
 

人生100年時代を考える上で重要な年齢は「28歳」、「35歳」、「45歳」です

まず自分の「適職」を見付ける期限が28歳です。理由はビジネスパーソンの能力的全盛期である30代前半を、仕事を覚えて迎えるためです。2年の集中的努力で仕事を覚えられるとして、30歳マイナス2歳が28歳です。次に、30代前半に働いた実績で35歳をメドに「人材価値」(組織内の評価も、転職できるような価値も)を確立しましょう。35歳をすぎると雇用側の要求も増し、自分に強みがないと仕事を選ぶ自由度もなくなります。そして、45歳をメドに、おおむね60歳以降にどう働きどう稼ぐかという「セカンド・キャリア」について考え始めましょう。将来の「能力」と「顧客」の両方が必要なのでセカンド・キャリアには長い準備期間が必要です。75歳くらいまで元気で働く人生を目指しましょう。

 

2)教えて!山崎元先生 みんなのお悩み、1問1答

アンケートのフリー回答で集まった「キャリア」に関するお悩みについて、山崎先生にお答えいただきました。

●お悩み1
インバウンド(訪日外国人観光客)向けの、和食料理教室をやりたいという夢があります。2020年東京オリンピック後の日本の景気はいかがでしょうか?(41歳・デザイナー)

⇒回答:景気はパッとしないかもしれませんが、いい教室なら商売になるはずです。個人事業主にも、十分チャンスがあると思います。

素敵なプランですね。和食に興味をもつ外国人は多いと思います。インバウンドの外国人観光客の興味は、一時の“爆買い”から、モノより思い出の“体験消費”へ移っているようです。個人が起業する際には、返済不要の資金援助の「補助金・助成金」があります。女性起業家向けなど種類も豊富で、自治体や、厚生労働省などのホームページを調べてみることをおすすめします。

●お悩み2

会社員とフリーランスのそれぞれの場合で、お金、家計、年金で気をつけたほうがいいことはありますか?(34歳/未婚/SE/年収~500万円)

⇒回答:フリーランスが豊かな老後に備えるためには、まずはiDeCoを枠一杯までがんばること! 
会社員は、収入が安定していて、老後の備えとして厚生年金があります。ところが、フリーランスの場合、年収が不安定でかつ年金が少ない傾向にあります。iDeCoは老後資金形成のための非課税投資制度で、掛け金が全額所得控除できます。フリーランスなら年間81万6,000円までの所得にかかる税金(所得税と住民税)が非課税になり、おトクです。

●お悩み3

仕事の技術や知識を学ぶための、おすすめの勉強方法などありましたら教えてください。また何から始めたら良いか、始めるタイミングと使う金額の目安など参考にさせていただけたらうれしいです。また、若いうちにやっておくといい資産形成がありましたら教えてください。(25歳/未婚/会社員/年収~600万円)

⇒回答:学校はおすすめしません。自分で勉強することです。

土・日のどちらかを「勉強の日」にして、力を蓄えましょう。学校では、ただでさえ毎日いそがしいのに、通学に時間を取られてしまいます。また、社会人にとって、何が自分に本当に必要な勉強内容なのかは、その人によって違います。資産形成は、運用方法以前に、まずは十分貯蓄すること! あとは、他人(特に金融マン)を頼らないことが大切です。

--- キャリアのために勉強! という前向きな姿勢や、女性も起業、しかも伸び盛りのインバウンドというトレンドキャッチは、女性ならではの感性です。山崎先生は「自分で学ぼう」、貯蓄は有利なiDeCoで! とおすすめしています。ぜひ参考にしてみてください。(トウシル編集)

 

3)本音対談 ayaさん(30代)×山崎元

「天職を掴むには、どっちに進むとよいですか?」

続いては、ユーザー代表の30代女性と山崎元先生のスペシャル対談。働く女性が一度は悩む、自分にぴったりなお仕事「天職」について。採用側での人事の視点や、ご自身の転職経験も豊富な山崎元先生が、ズバリ回答くださいました。

キャリアも、結婚・出産も全部つかみたいです。突っ込んだ相談をしてもいいですか?

キャリアもそうですが、結婚・出産も含め、人生を全体的にスピードアップしたほうが◎

ayaさん電機メーカーに入社して16年、海外営業の仕事をメインにしてきました。自分のキャリアで、ウリのポイントや強みがどこにあるのかわからず、今の仕事が天職なのかどうか、不安に思っています。今後のキャリアも含め、天職の見つけ方のアドバイスをお願いします。

山崎元先生まずはじめに、人材紹介の会社などへ行って、キャリアの棚卸しをしてもらってはどうでしょう。海外営業をやってきて、海外とやり取りができるのは相当に強力なスキルセットです。まずは自分の強みがどこにあるのか、客観的な評価を知ることも天職を見つける大事なポイントです。

キャリアの棚卸しですね

ayaさんこれまでの自分のスキルを客観的に査定していただくのって大事なんですね。

山崎元先生加えて、転職マーケットの近くまで行って、どんな求人があるのか知っておくのも、今後のキャリアの方針を考える参考になると思います。今までの自分のキャリアに自信がなかったとしても、世間的には求められている人材だとわかるだけでも今後のキャリアの方向性を定められるのではないでしょうか。今、お勤めされている会社が、海外を担当できる人材として認めているわけですから、ayaさんの人材としての価値は相当あると思います。

ayaさんありがとうございます! 少し安心しました。一度も転職したことがないから、社外でも通用するのか、漠然と不安なのかもしれません。

山崎元先生確かに転職しながらキャリアを磨いていくのも、ひとつの方法です。私の場合、1回目の転職では、今まで勤めてきた会社を辞めて大丈夫かと、結構、悩みました。実際に移ってみると、前の会社よりいいこともあるし、悪いこともありましたが、転職してもなんとかなる、という自信がつきました。たとえば、外資系の会社で転職者を採用する側になると、初回の転職の人と、2回目以降の転職の人では、採用する側の気の遣い方が全然違います。転職するのが初めての人に対しては、「本当に転職する気持ちがあるのかどうか」という確認を慎重に行う必要があります。  

面接官との会話で笑顔がこぼれたら、おおよそ良い結果でしょう

ayaさん採用側の視点はそうなのですね。すごく勉強になります。あとは、退職金についてですが、自己都合退職と、会社都合退職とでは3倍も違うようなので、キャリアのために転職すること自体も迷いがあります。

山崎元先生私は12回転職したことがあります。9回目は山一証券でしたが、倒産するまで「まだ大丈夫だろう」と気づきませんでした。なぜ山一の話をしたのかというと、仮に、御社で大規模なリストラや、倒産があった場合、自分と似たような人材が世の中に一気に出るからです。動くなら、早めに動いたほうが絶対に有利です。人材紹介会社の担当者と話をしてみて、自分のキャリアなら、どんな企業をすすめてもらえるのか、給料はいくらなのか、いろいろと情報を聞くことができます。もちろん、紹介してもらった企業の中で興味のある会社があれば、実際に面接に行ってみるのもいいことでしょう。

採用側の視点、なるほどです!

ayaさん今の会社には海外現地法人があり、近々、海外駐在の可能性もあるのですが、結婚・出産を考えると正直、悩んでいます。でも、駐在は、3年前にチャンスがあったときに別の人に譲って、すごく後悔したので、次回はそのチャンスをつかもうと思っています。

山崎元先生ayaさんのように海外での仕事が自分の人材価値を高めるのであれば、それは会社にとってもいいことです。ayaさんの場合は、キャリアもそうですが、結婚・出産も含め、人生を全体的にスピードアップしたほうがいいと思います。駐在へ行って帰ってくると、確かにキャリアはつきますが、将来、もし転職を考えた場合、部下として使いにくい人材になってしまう可能性が出てきます。年齢が上がっていくと、逆に転職マーケットが狭まってくるケースが少なくありません。

えぇ! 人生のスピードアップですか?!

ayaさん確かに、年齢に関しては私もそう思いました。結婚・出産のタイミングはわからないので、駐在先で結婚して子育てするのも許されるのかな、と。

山崎元先生駐在員が子どもを産めないなんて、会社として問題です。逆に海外で子育てしながら、駐在している女性社員がいる会社は、大変いいイメージを持たれることになるのではないでしょうか。

ayaさん欲張りだから、キャリアも、結婚・出産も全部つかみ取りたい気持ちがあります。もっと外の世界を見て、自分の価値を知るアプローチをしていきたいですね。

山崎元先生人材会社に行かないまでも、同業他社や会社の外の人間関係をたどって、自分と似たようなスペックの人たちが、どのようなキャリアを持っているのか、いろいろな人の話を聞いてみることも突破口になるかもしれません。

ayaさんまずは外部の人たちにもいろいろ話を聞いてみようと思います。本日は貴重なアドバイス、ありがとうございました!

対談を終えて。パネルに感想を描いてもらいました

今回の読者モデル

 

 

相談者:ayaさん
(30代/電機メーカー/独身)

社会人歴16年。
「入社以来ずっと同じ会社で勤めているので、自分の価値がわかりませんでした。山崎先生におすすめいただいたように、人材会社などで自分のキャリアがどう評価されるか、相談してみようと思いました」。

今回答えてくれたのは?

 

指南役:山崎 元
(楽天証券経済研究所客員研究員)

お金の運用術や転職、自己啓発など幅広い分野で連載多数。結婚や子育て、将来の資産形成で悩みの多い女性たちへの的確なアドバイスが好評!

 

最後に、みんなで記念撮影しました♪


もっと知りたい!女性のマネー本音特集(4回連載)

♯1:2017/11/24UP 恋愛・結婚編
対談テーマ「幸せになるためには男性のどこをみればいいですか?」

 

♯2:2017/12/1UP キャリア編
対談テーマ「天職を得るためのキャリアプランとは?」

 

♯3:2017/12/8UP  資産運用編
対談テーマ「持ち家VS賃貸 資産とのバランスは?」

 

♯4:2017/12/25UP 老後資金編
対談テーマ「子育てと夫婦のお金。人生100年で考えると?」

 

 

 

◎教えて!山崎元先生 ~ 女性のマネー本音特集とは?

なかなか話しにくいお金のこと。でも生きて行く上でとても大事なものです。イマドキの女性はマネーについてどう向き合っているのか? 投資に限らず「恋愛・結婚」「キャリア」「資産運用」「老後資金」と女性のライフステージ別に山崎 元氏にホンネでずばり!解説していただきました。遠まわしにしていたお金のことを見直すきっかけにしてみてはいかがでしょう?

 

ほかの女性はどうなの? 実態調査:女性投資家のリアル白書もチェック≫≫   

 

 

 

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

1周年特集
投資の失敗
桐谷広人
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください特集:教えて!山崎元先生 ~キャリア編~女性のマネー本音を大公開!(2/4)

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

特集:教えて!山崎元先生 ~キャリア編~女性のマネー本音を大公開!(2/4)

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
1周年特集
 
世界のリスクを総点検
 
投資の失敗
TOP100ランキング
 
はじめての下落相場と損
 
株主優待・桐谷広人
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
老後破綻
 
動画でわかる
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。