11-12年利益見通しを2ケタ上方修正、原油高騰の一段落や石油製品値上げが追い風

現地コード 銘柄名 株価 情報種類
00386 中国石油化工(シノペック) 8.29 HKD
(01/28現在)
 株価
 企業情報
 チャート

BOCIは国際原油相場および国内石油製品価格に関する想定値の見直しに伴い、シノペックの2011-12年の利益見通しを13-16%上方修正した。インフレ抑制が最重要課題となる中、中国政府は昨年12月下旬に石油製品価格の値上げを実施。原油相場と連動する「石油製品価格決定メカニズム」を履行する姿勢を示した。また、国際原油相場について、BOCIは近く短期的なピーク水準に達するとの見方。こうした要因から、BOCIは石油セクターの中でもシノペックを有望視している。

シノペックの推奨理由は主に、現在のバリュエーションに加え、原油相場がまもなく短期的なピーク水準に達する見通しや、中国政府による石油製品価格メカニズムの順守が理由。また、この先予想される人民元高も、石油精製部門のコスト増大圧力を軽減させるとみている。一方、BOCIは同社のリスク要因として、原油相場の急騰や国内需要の減速を指摘した。

BOCIは利益見通しがこれまでより明確化したとの見方から、同社目標株価の算出基準を2010年予想PBR(株価純資産倍率)1.25倍から、11年予想PBR1.5倍に変更した。これに伴い目標株価を引き上げ、同社株価の先行きに強気見通しを継続している。