「楽天トラベルクーポン返礼品」って何?

 ご自身の意思で応援したい自治体を選び、寄付することができる「ふるさと納税」。寄付による支援をすることで、自治体の個性あふれる返礼品が受け取れる、という魅力もあり、すっかり認知度もアップしました。ふるさと納税を活用した自治体への寄付で、さまざまな返礼品を楽しんでいる方々も多いのではないでしょうか?

「ふるさと納税の楽しみ方は『モノ』だけではないということをぜひ知ってほしい!」と言うのは、楽天トラベルで広報を担当するMさん。

「楽天ふるさと納税には楽天トラベルクーポン返礼品という返礼品があります。寄付金額の最大30%相当の旅行クーポンが返礼品になっていて、寄付をした自治体に対象宿泊施設を『楽天トラベル』で予約する際に利用することができます。クーポンの利用期間は約3年間なので、よく訪れる自治体はもちろん、行ってみたい地域にまずは寄付をして、後からゆっくり宿泊施設を選ぶこともできますよ。旅行先でお土産などのお買い物や飲食店を利用する(※)ことで、自治体への寄付に加えて、地域経済の活性化に寄与できるので、さまざまな側面から自治体を応援できる点も特徴の一つです」(Mさん)

※「楽天トラベルクーポン返礼品」は、宿泊施設予約のみに利用することができます。

 寄付するだけでなく、その土地を訪れ、トラベラーとして自治体を応援する、「楽天トラベルクーポン返礼品」。返礼品クーポンが使える宿泊施設の中には、憧れのホテルや高級旅館、温泉宿も多数。2023年12月時点で、全国490以上の自治体にある宿泊施設の中から、好みに合った宿泊施設を選ぶことができます。

 そこで今回は、楽天トラベルクーポン返礼品を取り扱う、おススメの自治体を5つ厳選! 自治体の方からもその魅力をお伺いし、ご紹介いたします! この年末、ふるさと納税の寄付先がまだ決まっていない方、ぜひご参考ください!

▼「楽天トラベルクーポン返礼品」を取り扱う「温泉が自慢の自治体」

温泉が自慢の自治体[1]熊本県阿蘇郡南小国町

熊本県阿蘇郡南小国町のここがスゴイ!

阿蘇北外輪山の一角、大小数百個の巨石が散らばる草原の丘「押戸石の丘」にある、最大高さ5.5m、周囲15.3mの押戸石は圧巻。黒川温泉郷では、30軒の宿と里山の風景全てを「一つの旅館」ととらえているのが特徴。日本に10種ある泉質のうち、7種の泉質がそろっており、秋には紅葉、冬には雪原の絶景を見ながらゆったりと温泉巡りができるのも魅力。

お話を伺った方:熊本県阿蘇郡南小国町役場、Iさん

 熊本県阿蘇郡南小国町は、黒川温泉をはじめ、町内に5つの温泉がある「温泉天国」。瀬の本高原や、押戸石の丘、阿蘇五岳や九重連山など、美しい景色が圧巻で、一度訪れると何度も訪れるリピーターが多い「日本で最も美しい村」として知られています。

 一番の魅力は、名湯「黒川温泉」。地域全体でお客さまを迎える、という理念のもと「入湯手形」の仕組みがあり、26カ所の宿の露天風呂巡りができるのが自慢です。スタンプは各旅館オリジナル。湯巡りを楽しみながら自分だけの手形が作れます!」

楽天トラベルスタッフが推薦!自然遊びを満喫したいファミリーにおススメ!黒川温泉の宿泊施設

黒川温泉 瀬の本高原ホテル

※宿泊料金は記事作成時の価格となります。料金は時期や宿泊日により異なりますので、ご了承ください

黒川温泉 瀬の本高原ホテルは、阿蘇くじゅう国立公園内に5万坪の雄大な敷地を誇り、絶景を全室から眺められるように設計されている点がすてきです! 

 段差が少なくファミリー層でも気軽に利用できる明るい雰囲気の本館と、熊本地震で被災した西館をリニューアルした、開放感あふれる新館の2棟構成。阿蘇五岳(あそごがく)を目の前にした露天風呂や、ガラス張りの展望大浴場では、景色と温泉を楽しむことができます。

 夜には体験型イベント「星空さんぽ」を開催(悪天候時もガイドを聞きながらプロジェクションマッピングの鑑賞が可能)。ガイドの解説を聞きながら美しい星空を眺めるイベントは、ぜひ経験していただきたいです!」(楽天トラベル Mさん)

熊本県阿蘇郡南小国町の「楽天トラベルクーポン返礼品」例